失敗したなぁ。。。見る日を選ぶべきだった。。。。(・_・、)
 
 
BSフジ開局15周年スペシャルドラマ
「鈴木光司・リアルホラー」。
 
「リング」「らせん」の作者、鈴木光司氏作品のドラマ化。
合計6話を3週にわたって放送。
 
 
 
このオムニバスドラマ、ふれ込みに、
 
「実話を取材して……」
 
と書かれていて。
どこかに実在していても、全くおかしくはない……、
そう思わせるホラードラマたち。
ちょっと曖昧な表現だけに、さすがに実話そのものではないだろう?
(というか、そう思いたくないという願望を込めて。)
まぁしかし、
◆背筋ゾクゾクのドラマだったわ。
 
 
―――――
―――――
 
 
 
先に。
◆まったく別件ですが。
 
 
こういうドラマを見て、ドラマのこと以外に思うことが。
演者にとっては、むずかしいだろうなぁという事。
ほぼ全篇に、受け入れられない犯罪とかが出てくるわけで。
悪人をする人が絶対必要になるんだよねぇ。
悪人をするのは、大変だろうなぁと思う。
でも、ドラマにはどうしても、
その役を引き受けてくれる人が必要。
また、それだけじゃなくて。
 
演技する人って、悪人にも見える人が重要だなぁと思う。
善人のようで、実は悪人……。
そういう役ができる人が、ぜひ必須。
見させてもらうこちらは、有り難い限りです。
 
嫌な役も引き受けて下さる皆さんに、
ドラマファンとして、敬意を表します!
 
 
―――――
 

えぇ、さて。
見ごたえがあるものがズラリと並んだが、
しいて、

◆個人的な好みで選ぶとすれば?
 
ホラーだから、まず怖さ重視で、
背中のゾクッと感で選ぶと、
『杭打ち』と『鍵穴』。

追い詰められていく恐怖でいくと、
『クライアイズ』と『夜光虫』。
 
恐さは二の次で、ストーリーで選ぶと、
『檜』と『タクシー』。
『タクシー』はコメディ要素があるので、気楽に見れた。
『檜』は、謎解き要素があってつい選んじゃう。
(この筆者は、推理モノ好き、謎解き好きなので。) 

それぞれ、怖さの種類も多様。
主人公たちの立場も様々で、ストーリー展開もさまざま。
種類の違うホラーが揃えられてることに気づいて、
ちょっと新しい発見だった。
ホラー自体が実は苦手なので、
とにかく、怖さばかりに気をとられてしまいがち。
ホラーと聞いただけで、そこから先のことは考えたことがなかったけど、
意外と奥深いんだなぁと。

今回の6作品、
タイトルにも、それぞれ意味が隠れてて。
どういう意味が託されてるか、考えながら見るのも面白かった。
 
 
ということで、その1話を少々。
 
―――――
以下、ネタバレもあります。ごめんなさい。
 
 
◆『檜』
 
【あらすじ】
幼少期の怪我により、知的障がいのある啓二(山本裕典)は、
ある風景写真を見た後から、気になる夢を見るようになり……。
 
 
先に、あやまります。すみません。
推理モノ好きのブログ主なので、
ホラーよりも、完全に謎解きとして、このドラマ、見ました。
 
 
キーポイントが重要で。
主人公の設定が、人とのコミュニケーションが苦手だったり、
記憶があいまいだったり、自分の名前を言う習慣があるところ。
いや~、それがすぐにのみ込めなかったのは、私だけ?
そこが分かった上で、
このドラマの展開をしっかり見たかったなぁ。
 
次から次へと事実をたどっていくと、
だんだんと、無残な真実が現れる。
そこまでの、ストーリーの流れを見せていくのも、
一つのドラマの醍醐味なのだけれど、
実は、その流れが始まるまでに、
真実がどのように隠されているのか?
そこの構成が、また上手く仕掛けられてると思った。
謎に、2重3重に紗が掛けられた状態。
そして、謎解きには、最後の大きなキーワードが用意されてる。
 
 
そういう人物設定なんだという事が、すぐに理解できてると、
このドラマのカラクリに、より早く気付いたかも。
これは、もしかして、こことあそこがつながるのかな?
というのは、察しがついたんだけど、
最後のサゲは、見抜けなかったわ。
こりゃ、やられた! と思いました。
毎日毎日繰り返し口にしてきた自分の名前が……言えない。
 
 
まぁ、にしても。
タイトルの意味がこの話だけよく分からなかった。
「翌檜(あすなろ)」とかけてあるのかな?
それとも、風景写真の展望台が、「檜舞台」的に見えるとか?
それとも、「檜(ひのき)」という字じゃないのかな?
原作本を読まないと、分からないかもしれない。。。。
主人公の名前も、啓二というのが、啓示とつながってるかなぁと、
勝手に深読みしてしまった。ははは。
 
 
―――――
 
 
◆ホラーの味方。いや、見方。
 
 
ホラーを見るのって、ちょっと準備があるわけで。
3週あったんだけど、夜に見るのは恐いし、
ホラー苦手なもので。( ̄- ̄=)あぁ…
昼間に、しかも用心深く?、
青空見えてるような、天気良い日に見たら、
「あぁ、世にも奇妙な物語的な雰囲気で見れるわっ、楽勝!」
という、お気楽な姿勢で見れた。
……しかし。
ウッカリしてしまった。
3週分あることを、忘れてたというか。。。。
こんなの余裕だわ~と、慎重さを欠いてしまい、
最後の1つだけ、見る日を選ばず……。
雨の日に、窓を閉め切った、ちょっと暗い部屋で見る羽目に。
一番怖かったし!(←個人的印象だけど。)
 
 
まぁ、ホラー苦手だけど、でも見たいという方、
ウッカリには、十分、お気をつけて。(  ´ロ`)ノ
そんなに大事じゃあ、あるまいし!?(o ̄∀ ̄)ノ
 
ーーー
(追記)
このドラマ、『dドラマ』にて、配信されてます。(有料みたいだけど。)
カテゴリは、「国内ドラマ(刑事・サスペンス)」。
http://pc.video.dmkt-sp.jp/index?cnt=fo100004
ーーー
 
 
 
【以前の記事一覧】は、↓↓ こちらからが見やすいです。
 
 
 
  ↑ ↑
《しれ~っと、ランキングに参加中~(; ̄ー ̄A 》
 
■■ コメントにお返事ができません!すみません! ■■■