イベントレポート2連発!! | これはお金が玩具やDVDに超変身していく物語である...

これはお金が玩具やDVDに超変身していく物語である...

特撮を常日頃極めている大学生のブログです。年代・作品を問わずさまざまな特撮玩具及び食玩・フィギュアのレビューや特撮関連のイベントのレポートなどを(あくまで不定期で←ここ重要)主に書いていきます!!

(今日は前置きなしで)どうも、四川料理ならバンバンジー・回鍋肉推しの超変身です!

本日も訪問ありがとうございますm(_ _ )m

今回はタイトルにもあるように久々のイベントレポートになります!!

そして、なんと今回は豪華2本立て\(^_^)/
しかし、記事を読んでいただく前に3つ程注意点がございます.....

①今回のレポートはどちらもウルトラヒーローのイベントです。
②今回は1つの記事で2つのレポートを書こうと思うので非常に長くなります。
③どちらのイベントも現在開催の方は終了しています。

以上の事を踏まえて読んでいってもらえると幸いですm(_ _ )m

それではいきます!

まずはこちらから....



我らが神奈川県が誇る(?)横浜日本大通りにある「放送ライブラリー」にて12月12日~2月16日まで開催された.....


「ウルトラヒーローと特撮番組の50年」です!
放送ライブラリーとは放送の事を楽しく学ぶ事のできる博物館的な施設なのですが、ここで円谷作品を中心に特撮番組の歴史を見ていこうというコンセプトの企画展でした!


入口にはマン兄さんがお出迎え!



そしてウルトラヒーローや





怪獣の写真があしらわれた巨大パネルが飾られ企画展を盛り上げると共に



「やぁ!こんにちわ」と言わんばかりのポーズをしたメビウスのスーツもお出迎えしてくれます!

というわけでこの企画展の写真はここまで(汗)!
会場内は撮影禁止だったんですよね(^o^;)

もちろん怪獣・ウルトラヒーロー等のスーツも数多く展示されていたのですが、撮影用の小道具なんかも沢山展示してあったのでそこも面白かったですね!

特に平成ウルトラシリーズ全ての変身アイテムが飾られていたのは圧巻ものでした・°・(ノД`)・°・
やはり、撮影用小道具ってあの小汚くなっている所がまたたまらないんですよね・・・!

ほかにも歴代ウルトラヒーローのOP映像を集めた上映コーナーや実際にさまざまな円谷作品の1話を上映するコーナなどもありました!

写真が無く皆さんにより詳しくお伝えできず非常に残念でなりませんが、展示量・内容と共に豪華な印象でしたね(^O^)/

では、続いて....



渋谷にある「東急百貨店本店」で3月20日~25日まで開催された....


「ウルトラマンギンガ展」です!
109を越えてさらに先に存在する東急百貨店本店ですが、やはり高級な雰囲気が漂ってっていて自分には全く縁がない所です(>_<)


入口にはティガがお出迎えしてくれます!!
(後ろに見える鞄屋が高級な雰囲気を醸し出している店内と容易に想像できることでしょう....w)


会場は3階のイベントサロンという所でしたが、こんな感じです!
やっぱし高級感が...(ry←しつこいw
そして、中に入っていくと...



現在公開中のウルトラマンギンガ劇場版や新ウルトラマン列伝のポスターや


劇場版の予告編が流れるTVや









お馴染み、歴代ウルトラヒーローの垂れ幕などもありました!
そして、その近くには....


4月の下旬から発売開始となるゼンマイじかけの怪獣玩具「チキチキモンスター」シリーズの見本も飾られていました!
サイズは想像より小さかったです(>_<)


このチブル星人可愛すぎますw
また、その隣には....


これまた発売が決まっている「ウルトラマンガイア」に登場するゾク第2形態の見本品もありましたね~!
新ウルトラマン列伝では今後ウルトラマンガイアの49話~51話が放送されるようなので、個人的にガイア熱を高める為に現在本編を見返している最中でございます笑
ゾクの隣には....


ウルトラマンギンガ超人銀河秘伝の書です!
こちらの商品も今後発売されるようですし、ウルトラマン列伝でキーアイテムとして登場するみたいですよね!



このように絵巻物風にデフォルメされたウルトラヒーロー・怪獣が描かれているのでこれだけ飾っても良さげな気もします(^O^)/



と思ったらその目の前には「撮影小道具用」の超人銀河秘伝の書も展示されていましたΣ(゚д゚;)
なんというかこうやってみると商品版の秘伝の書が劣化して見えてしまいますよね....w
それにしてもいい物を見させてもらいました
(^-^)/
さて、続いては....


タロウが!!



ちゃんと発光もしており仕様が素晴らしいです!
タロウの近くには....


EXゴモラとゴモラレイオニックバーストが!
この2体も公開中のギンガ劇場版にも登場するので、展示がなされたのでしょう!






ゴモラはやっぱし迫力がありますね!これぞ怪獣って感じがします!
本当に至近距離で見られる事ができたので、非常に満足です(^-^)/
次にこのゴモラ2体の前には


こちらの4体!
左から順にカオスロイドS・カオスウルトラマン・ギンガ・セブンですね!
こちらの4体も公開中の劇場版に登場するので、見事にギンガ展とマッチしております。





これら4体もタロウ同様発光仕様となっており嬉しいですね!


こういう所を探すのもスーツ展示を見学する醍醐味の1つだと思います笑
次に....(ここから若干劇場版のネタバレになるかもなのでご注意を.....)


公開中の劇場版にも登場する一条寺友也の怪獣図鑑の内容も見る事ができます!!


このようにさまざまな描かれた怪獣が見ると事ができます!
映画ではゆっくり見る事のできなかった怪獣図鑑の内容を立ち止まって拝見する事ができました!
また、その脇には



ジャンナイン(こちらも発光仕様ですね!)や


記念撮影用の巨大パネルなどもありましたo(^▽^)o
続いて....



撮影用のスパークドールズ版タロウ(ちゃんと正座している所がなんともいえないですよねw)や


先程、スーツ展示もされていたジャンナインの使用する武器である巨大ガンパットや


先程紹介した、一条寺友也の怪獣図鑑の表紙にあたる部分や










ギンガ主要キャストの撮影衣装なども展示してありました!!
(てか、健太の靴ってconverseだったんですねw)
とまあ、このようにギンガの撮影小道具もたくさん展示してあってファンにはたまらない内容でした
ヽ(゚◇゚ )ノ
次に....



こちらの歴代の円谷ヒーローのスペック等が書かれたかっこいいパネル展示です!


やはり自分の世代的にはこれらのウルトラ戦士から1番夢と希望を貰いました!!
思い出が蘇ってきます......


陛下もこの姿で載っています!素晴らしいです笑


ウルトラ戦士以外のパネルも見事に決まっておりました!

また、これらのパネルの反対側には.....


このような年表形式で円谷特撮作品の歴史を勉強する事ができます!!



いやぁ~グリッドマン、本当にかっこいいっす(ノ´▽`)ノ


また、ギンガの映像が流れていたり塗り絵コーナーがあったりもしました!


会場全体像。
このように展示等でごちゃごちゃしておらず開放があり、見学しやすい環境でした!
最後に....


こちらのクイズ用紙を使った企画もございます!


Q1 わたしはだれでしょう?
①カネゴン ②ウルトラマン ③バルタン星人


Q2 3+1=?
(ちなみに2問目は6階の玩具コーナーにあるので、一旦会場を出ないといけないんですw)
①3 ②4 ③2

というわけで、この2問に答えてレジに問題用紙を持っていくと粗品が貰えるとの事で試した所....
「ありがとうございます!鉛筆とシールどちらがよろしいですか?」と言われ鉛筆もウルトラマン等の絵柄がプリントされていたらそちらでも良かったのですが、まさかの茶色のただの鉛筆でした
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ですので、自分はシールを頂戴致しました!
そのデザインがこちら....


良さげな感じですよね≧(´▽`)≦
また、こちらの



今年のウルフェスのチラシも配っていたので拝借してきました!
前売り券が5月24日から発売との事で、ウルフェスのショーは本当にクオリティーが高いですからね~今年も機会があれば行ってみたい所です(`・ω・´)

以上で終了です!
まずは、最後までお読みいただきお付き合いありがとうございましたm(_ _ )m
今回の両イベントは入場料が無料でしたし、その上撮影小物を含めたここまでの展示を見せていただいたので円谷側は本当に良心的だなと感じました!

冒頭でも述べたようにもう既にこれらのイベントは開催が終了してしまっているので、今回の記事を通して少しでもみなさんに向けて思い出のおすそ分けができたら幸いです(>_<)

それでは今日はこの辺で。またいつか!!