先週、連合いと東京へ行ってきた。
連合いは密かにYouTubeで聴いて興味をもち、コンサートがあるので4ヶ月前にチケットを購入していた。
私は特にクラシックに興味はないのだが、会場がサントリーホールでありパイプオルガンの演奏があれば聴いてみたいと思った。
それに田舎者にとって東京見物は楽しい。ウキウキしながら当日を待った。
今回の旅行にはもう一つ目的があった。それは幕張メッセに忘れたGIFTのオペラグラスを取りに行くことだった。田舎暮らしにはいい機会だった。
幕張は遠く、暑い日だったが無事に忘れ物を手にすることができて一安心した😮💨
初めてのサントリーホールは素敵な所だった。座席の2階のS席に着くと正面の奥にパイプオルガンが鎮座していた。もう荘厳な空気が漂っていた。
恥ずかしながら居眠りをしないか心配だったが、結構楽しく聴けた。
私はやっぱりバッハが良かった。パイプオルガンでトッカータとフーガを聴いたらもう神に召されたような気分になった。
それから、思いがけなくサン=サーンスのロンド・カプリチオーソを聴いた。もう全日本の羽生選手が蘇って来た。聴き慣れない部分もあったが超絶技法の素晴らしい演奏だった。楽しいコンサートだった。
翌日は国立新美術館へ行った。
CLAMP展があるので行ってみたかった。CLAMPがどんな漫画を描いているのかはよく分かっていないが、GIFTを描いた人たちなので会場で原画を見たかった。一緒に行った連れ合いは興味がなかったようだが、私はGIFの原画を探しながら会場を見て回った。
ないのかなあと思った最後にそれはあった。原画の大きいさんは羽生結弦その人にしか見えなかった。
グッズ売り場で大きいさんと小さいさんがセットになったファイルを買って帰った。
暑かったが、久しぶりの東京は楽しかった。ただ今度はもう少し涼しい季節に来たい。
連合いはちょっと奮発してホテルの最上階の部屋を取ってくれた。窓から東京タワーが綺麗に見えた。夜の東京タワーは素敵だった。