自転車に乗れたのは〇歳

私が自転車に乗れたのは小学校3年生の時だった。


50年以上昔のことで、家には大人用の自転車が一台あった。自転車は母親と兄が乗っていたのでサドルは低く設定されていた。

それでも私の足にペダルはなかなか届かなかった。


またその頃の道路は砂利道で、時々牛が通り大きな💩が落ちていることもあった。

雨が降ると水溜りがあちこちにできていた。


そんな状況の中で、自転車の練習は3年生になってからした。友達が練習を始めたと言うので、自分もやろうと思ったのである。

親が自転車を押さえるこ事も見守るこ事も無く1人で練習した。

自転車にまたがると両足が地面に届かず、フラフラだった。どうやって練習したかは忘れたが、1週間練習して乗れるようになった。

乗れたときは嬉しくて、すぐ親に知らせて見てもらった。


歩きと比べて自転車は便利だった。1台の自転車を母親は買い物に行くのに使い、兄は遊びに行くのに使っていた。

それで私は使えないことがしばしばあったが、中学生になってからは時々隣街まで買い物に行くのに使っていた。あれは楽しかった。



 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する