自由を感じる瞬間

連合いとの二人暮らしは、基本年がら年中自由である。

だが、自由はあまり感じない。暇を感じる。

あまり感じない自由を感じるのはどんな時か?


時々2人の娘達から「連合いが出張でいないので、応援たのむ」とヘルプが来る。

先週は次女で、今週は長女だ。


次女は富山にいて、12日間も行っていた。9ヶ月になる孫よりも4歳になる孫に手がかかる。やっと保育園へ行ってくれるとホッとする。

その後、娘は9ヶ月の孫と赤ちゃん支援センターへ行く。私はその間珈琲店で本を読みながら娘達を待つ。

この時、解放された気分になりながら自由を味わう。苦手な読書も楽しい。


長女は隣街に住んでいる。連合いと一緒に児童クラブと保育園へ迎えに行き、アパートへ行く。連合いは子どもの担当で私は夕食作り。

用意して来た材料でパパッと作るのだが、娘がなかなか帰ってこない。クラスや担任がかわった3年の兄は4月は気持ちがなかなか安定しない。

娘は6時頃帰宅のはずが、7時近くになる。

娘の顔を見てホッとし、ちょっと自由を感じながら帰宅する。


時間をもて余す毎日だが、早朝のウォーキングや庭の手入れ(もっぱら草取り)はじみじみと自由を感じる。

やっぱり好きなことをしている時は、しみじみと自由を感じる。

(だから雨が降っていると憂鬱…)


こうやって考えてみると、それなりに自由は感じているか。

瞬間的に心が解放されたと感じると自由だ!って思うが、しみじみと心の安らぎ感じてくるとちょっと幸せと思う。






 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する