朝から今日はいい夫婦の日と、ラジオでもテレビでもよく言っている。

それじゃ、ちょっと私と連合いとのことを考えてみようかな。(かなり前にも書いたような)


連れ合いとはお見合いだった。確か5回目だった。

初対面でドライブに行くことになっていた。仲介者を挟んで喫茶店とか料亭ではなく。そうだったら服は買わないで、あるものを着ていけばいい。


そう思って気軽な気持ちで行った。見たら

向こうは白の詰襟シャツに、白のズボン。私は白のサマーセーターに、白のギャザースカート。

運命を感じた。


数回会っているうちに血液型の話になった。

私はO型。向こうはAB型。(びっくりもっともO型と相性が悪い)

気にはなるが、これで付き合いを辞めると言うのは大人気ない。


そう思っている間に、結婚した。

結婚すると互いのことがよく見えてくる。血液型が示す通り、性格はかなり違った。

私はのんびりやで、慎重派。口数も少ない。向こうはその逆。

考えていることが違うなあと思う日々だった。


唯一「気が合う」と感じたのは、音楽だった。

テレビで昔の歌が流れたら、話があった。「今日は気が合うなあ。そうか俺たち同い年だもんな。聞いてきた音楽が同じだったか。」

なるほどそうか。昌子ちゃんや百恵ちゃんを聞いて育ってきた。向こうは荒井由美が好きでオフコースが好きだった。私は特に好きな歌手がいなかったので、車の中で聴いているうちに私も好きになっていた。


どうして性格が違う2人は一緒になったのかと思うことが時々あったが、黒川伊保子さんの話を聴いていたら自分にないものを持っている人に惹かれるのだと言っていた。なるほど🧐


娘2人が結婚していなくなってしまうと、頼れるのはお互い同士。

この頃連合いは「90まで生きるんだぞ」と時々私に言うが、自信がない。

私の家系は比較的短命。祖父母は70歳まで両親は80歳まで生きていないから。

それを言うと連合いは「大丈夫だ。一緒に長生きするぞ。」と言ってくれる。


「今日はいい夫婦の日なんだって。それでさ、私たちっていい夫婦かな?」と聴いたら、

「ハイハイ。はいはい」だって。

そんなこと面と向かって言えるはずないよね。そうだよね😅