GPSが予定通り開催されることになり、嬉しい気持ちもあるが不安に思う気持ちもある。自分の練習拠点がある国の大会に出れる選手はいいが、例えばスイスのランビエールに師事している選手はどうなるの。フランス大会ともう一つの大会に出るだろうけれど、2回も入国規制を受けるのか。もしそうなれば、隔離されている時間が多くなり」練習時間が削られてしまう。2国間の関係で隔離時間が異なって来ることもある。

 yuzuは、スケカナに出ると思う。これは何とかなる。NHK杯にも出るのではないかと言われている。ここで日本に来れば、約1か月後の全日本までそのまま日本にいるのだろう。そこはいいが、入国規制で2週間も隔離されるの?もしそうだとすると、スケカナが終わったらすぐに日本に来なければいけない。そうなって来るとコーチから離れての練習がずっと続くことになる。そして、大会期間中に感染者が出たら、中止になる。

 

 選手は思うように練習ができない。今年は国内大会のみかと思っていた。だが、オリンピックのプレシーズンである今季は選手にとって大切な時期である。何とか1つでも国際大会に出場し、自分の力を発揮・確認し、来季に備えたいところである。