これで2回目。やはりきつかった。初めは痛くないような気がしたが、カメラが奥へ奥へとはいっていくにしたがって痛い。思わず声が何度も出てしまった。最後の曲がり角では、思わず体が2回も引きつってしまった。「痛いんですか。苦しいんですか。」と看護師の声。両方だ。「どこが痛いんですか。」そんな、痛い場所をどうやって言えばいいんだ。腹の中としか言いようがない。

 痛かったのは辛かったが、最後にもっとつらいことがあった。ポリープがあり、切除したこと。良性か悪性か。気になるなあ。そして支払いが2万1600円。え~~~~。 「下ろしてきます。」と言って、ATMへまっしぐら。辛い1日でした。

 

 昨日の朝、新聞にyuzuのバスクリンのCMが大きく載っていた。以前と変わり、少し大人っぽくなったyuzuの表情が素敵だった。それを切り話し、yuzuのカレンダーの隣に貼った。検査から帰って来て、その笑顔を見て癒された。yuzuはもっとつらい練習をしているんだよね。こんなことでは負けないぞ。でも、来年はやりたくないなあ。