スポーツは卓球とバトミントンが今話題になっている。石川が平野に勝った時、よきライバルであり、学ぶこともあったし感謝している、というようなことを言っていた。その言葉を聞いて、GPFでyuzuがネイサンに言っていた言葉を思い出した。ライバルがいるからこそ自分は頑張ってこられた。自分のモチベーションだと言っていた。yuzuの言葉を聞いていたのかなあと思った。yuzuの言葉から学ぶことがある。そして、自分も言葉を大切にしたい。言葉はやっぱり言霊だ。自分の思いが言葉として相手に伝わっていく。うまく相手に伝えることは苦手だが、それでも足りなかったと思うところは、自分から機会を作って相手に伝えていく。先週はそれができた。自分の思いだけでなく、相手のことも考えた上で伝えていきたい。