先週、葬儀で1週間仕事を休んでいたので、 いまだに浦島太郎状態が続いている。ということにしたい。

 今日は、昨日聞いた説明のことを忘れたわけではないが確認をせずに聞いたら「大丈夫ですか?」と言われた。何が大丈夫なのか?もうだめだこりゃ。

 

 まあ、帰ってきてからPCを開いてニュースチェックをした。すると「羽生ファン暴走」の記事。NHK杯ではニアミスがあったのか。そんなことは知らなかった。ファンは選手を応援するものだけれど、相手を傷つけるようなことはしてはいけない。それに、今回のニアミスはどちらが悪いのかは明確ではない。それなのに一方的に相手を責めるのは止めるべきである。なぜそんなことをするのだろう。思い込みや偏見で行動をしてしまっている。yuzでなくともファンは悲しい。でも、それって本当にyuzuファンがしていることなのかなあ?