義母が危篤になり、付き添っているうちにNHK杯のフリーが終わった。病院でスマホ速報を見ながら195点だったので、どんなミスをしたんだろうと気にしているうちに義母は逝ってしまった。親戚が集まってくる前に録画をチェック。ミスしたというが1か所か。だが、コンビが1つ足りないので減点が大きい。yuzuは元気そうだった。あのリカバリーを見ていると最後まで力強く滑り切ったと思った。安心したところでしばらくスケートはお休み。なんまいだ~。なんまいだ~。お経を読む坊主の声が重く響き、独特の音階に酔いしれながら極楽成就しそうになった。一緒に逝ってしまってはいけない。

 

 先週は葬儀で1週間休みをもらい、気持ちは忙しいが、実際には悠々とした状態で過ごした。仕事を辞めるとこんな感じで過ぎていくのかなあ。

 

 いよいよ今週は、GPFだ。男子SPは日本時間の5時から始まるが、男子FSは21時からだ。え~~~~。LIVEで放送するの。テレ朝は、放送権を買ったのか。開局60周年記念だからか?すごいと思いながらも選手にとってはどうなんだろう。体を休める時間があってよいような気もするが、いつもと違うのでコンディションの持って行き方を変えなくてはいけない。緻密に計算して状態と整えて欲しい。