先日、何気なしに僕の住んでる地域の弁護士を調べてみた。
すると、僕が受験を志したときに貰ったり買ったりした合格体験記に投稿した方が、こちらで独立開業していた。
全く、こちらに縁もゆかりもない方だったので、すごくびっくり。
しかも、僕の家から徒歩5分もない場所。更にびっくり。
ついでにその他の合格者も検索してみた。
やっぱり大手渉外弁護士事務所に勤めてる人は、短期合格者かつ若い人が多かった。
検索しても名前が出てこない人もいた。
検事やら判事をやってるのだろうか。
はたまた、資格を持ったまま別の道に進まざるを得なかったのか。
僕は大手渉外に勤めようとは思わないし、そもそも採用すらされない。
個人事務所をかまえ、一国一城の主になることに憧れを感じる。
こちらで独立開業された方をみて、やる気が沸いてきた反面、そこに至るまでのノウハウを教えてくれる事務所はあるのだろうか、という不安も沸いてきた。
といっても、今の僕はそれを不安に思う権利すらないわけで ・・・
合格が伸びれば伸びるほど、弁護士過多状況は悪化するので早めに結果だしたいですね。
今月は、憲法商法。
もうちょっと勉強時間が欲しいと思う今日この頃。
今日は予備試験だった。
受けてませんけど。
法務省のHPにあるサンプル問題を見た感想。
何?あれ・・・
特に一般教養試験の内容たるや・・・
物理っぽい問題も出てた。
LSって物理の勉強もするんかいな?僕、高校のころ物理で0点とったことあるんですけどw
法曹を目指すのだから法律分野が難しくてもがんばれる。
だけど一般教養とか無理。そもそも何をやっていいのやら皆目見当付かず。
なんでこんな問題なんだよ、法曹になるのとどんな関係があるんだよ、
とか底辺の僕が愚痴ってみても何も変わらない。
LSを卒業しなくても、LS卒業生と同等の資格を与えられるっていうのは確かに魅力的。
だけど、合格率2%とかな ら、早々に諦めるべきかも。
早く出題内容や合格率が出て欲しい。
受けてませんけど。
法務省のHPにあるサンプル問題を見た感想。
何?あれ・・・
特に一般教養試験の内容たるや・・・
物理っぽい問題も出てた。
LSって物理の勉強もするんかいな?僕、高校のころ物理で0点とったことあるんですけどw
法曹を目指すのだから法律分野が難しくてもがんばれる。
だけど一般教養とか無理。そもそも何をやっていいのやら皆目見当付かず。
なんでこんな問題なんだよ、法曹になるのとどんな関係があるんだよ、
とか底辺の僕が愚痴ってみても何も変わらない。
LSを卒業しなくても、LS卒業生と同等の資格を与えられるっていうのは確かに魅力的。
だけど、合格率2%とかな ら、早々に諦めるべきかも。
早く出題内容や合格率が出て欲しい。
憲法と商法を並行して始めた。
憲法やいわゆる上3法は、ある程度勉強してたので忘れた部分も多々あるけども、なんとなく思い出せる。
一通り、国会、内閣の基本書通読を終え、早速論文問題に移った。
ぱらぱらと後のほうも見てみたけど、レイシオデシデンダイとかw
懐かしすぎるw
こういう法律用語覚えることに喜びを感じてたのも懐かしい。
前々からそうだったけど、理解はできてる(つもり)。
だけど、論文という形式ではあまりうまく表現できない。
やっぱりアウトプット重要だね。
商法に至ってはやばいくらいに忘れてる。
超重要原則である株主平等の原則やら株式譲渡自由の原則やら存在は覚えてても、そこで何を書かなくてはならないかとか、もうさっぱり。
もう一回基本に立ち返ってがんばろう。
今日は色々と忙しく 4時間くらいしか勉強できなかった。
ロー生なんかはこの3倍くらいやってるんだろうなぁ。
