ピンクジンジャーエール☆ウエルカムティー | 紅茶教室TEASMILE(千葉・船橋)「お茶が好き!」

紅茶教室TEASMILE(千葉・船橋)「お茶が好き!」

紅茶の魅力をもっと知りたい方に!
日本ティーアナリスト協会:ティーアナリスト講座開催中

こんにちは!

紅茶教室TEASMILEのブログにお立ちよりくださり、ありがとうございました。

 

11月中旬から開催していましたお茶会、「サモワールと楽しむクリスマス」が昨日終了いたしました。

今回はちょうど100名様のお申込みをいただきましたが、直前・当日キャンセルなどで、2名様ご案内できず・・・98名様にご参加いただきました。

5年前に同じサモワールのお茶会を開催したときの2倍以上のご参加。

たくさんのご縁をいただき、ただただ感謝しかありません。

 

今回、キャンセル待ちをしてくださりながら、日程が合わずにご参加できなかった方をはじめ、私自身の備忘録をかね、数回にわけてレポをさせていただきます。

 

今日はウエルカムティーのご紹介を。。

 

 

今回のウエルカムティーは「エカテリーナ2世に捧ぐ・・ピンクジンジャーエール」

毎回、ウエルカムティーはアシスタントの方に考案・作成していただいておりますが、

今回は、3名でアイデアを出し合い、「エカテリーナ2世に捧ぐ、ピンクジンジャーエール」を作ろう!と決めました。

そして、レシピ起こしを、今春からスタッフに加わってくださったTomoeさんにお願いいたしました。

 

★ピリっとスパイシーな大人のジンジャーエール

★その中にも女らしさを

★テーマ(ロシア)に合うように

★体によい(天然素材)のドリンクを

★なるべく再現しやすい工程で

 

言うのは易し、実行するのは難し。

 

思うようなスパイシー感を出し、さらに再現しやすい工程にするために、何回も何回もTomoeさんは家事・育児の合い間をぬって、頑張ってレシピを完成してくださいました。

 

ピンクジンジャーエールのピンク色は、ロシアということでビーツを使っています。

天然素材のため、素材のビーツの色により、回によってピンクの色あいが変わり、それも面白かったです。

また煮込みすぎたり、他の材料を入れすぎると茶色になってしまったり・・・。

お渡ししたレシピは、そんなこんなを乗り越えた配合・レシピになっております♪

 

今春からアシスタントとしてTeasmileを支えてくださっていたTomoeさんですが、ご家庭の事情でアシスタントが難しくなってしまい、お茶会前に卒業となりました。残念ながら一緒に準備してまいりましたお茶会を一緒に過ごすことができませんでしたが、Tomoeさんの考案くださった「ピンクジンジャーエール」、みなさまに楽しんでいただくことでできました。

 

生徒様にも好評をいただきましたが、、実はこのシロップ、かなりスパイシーにもかかわらず、我が家の子供たちが大好きでして、冷蔵庫に入っているシロップを日々狙っておりました(笑)

お茶会が終わった昨夜、待ち構えていたように、残ったシロップを使って思う存分飲んでいました。(今までは、残ったものを少ししか飲めなかったので。)

 

あと少し、残ったシロップ、私も子どもたちに飲みつくされる前に、楽しもうと思います^^

 

Tomoeさん、ステキなレシピをありがとうございました♪

そして、お疲れさまでした★

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

TEASMILEのレッスンは、単発からご受講いただけます。

全講座受講された方はティーアナリストの資格が取得できます。

 

レッスン予定 → ★★★

 

  お問合せ&お申込み・・・・☆☆☆