アラブ料理を習ってきました★ エジプトのアロッサティー | 紅茶教室TEASMILE(千葉・船橋)「お茶が好き!」

紅茶教室TEASMILE(千葉・船橋)「お茶が好き!」

紅茶の魅力をもっと知りたい方に!
日本ティーアナリスト協会:ティーアナリスト講座開催中

こんにちは。今日はまたぐっと涼しくなりましたね。

雨も冷たく感じました。

 

本日は以前から行ってみたかったアラブ料理のお教室にお邪魔しました!

アシスタントのkeikoさんが以前から通われていて、打ち合わせなどのときに時々習ったお料理をもってきてくださるのですが、とても美味しかったのと、中東は紅茶をたくさん飲む国ですので、どんな文化なのかとても気になりまして^^ そして以前紅茶教室に来てくださったり、パン教室でお会いしたりとご縁も感じました^^

 

伺ったお教室は、アラブ料理教室「ファラウア

先生は、エジプトに6年ほど住んでいたことがあるそうで、アラブ語がペラペラ。

先日、新宿や横浜で開催された「モロッコ展」ではメインシェフを務めながら、スタッフさんの通訳までされていたという、すごくデキる方なのです!

でも、「私、すごいでしょ!」という雰囲気はみじんもなく、とても可愛らしくて謙虚なステキな方なんですヨ^^

 

さてさて・・・会場はアラビアンな雰囲気が漂うステキなご自宅。

ウエルカムティーは「タマルヒンディー」

 

 

いきなり未知のドリンク!!こちらは「タマリンド」という酸味がある豆のペーストを使った甘酸っぱいジュースです。先生の手作り!梅ジュースとリンゴジュースを合わせた感じで、はちみつのようなコクのある甘さ。飲みやすくて美味!

 

今回、スリランカ料理のアハサ食堂さんもご一緒したので、スリランカとアラブの食文化の共通点や違いも会話に出てきて面白い~^^

 

さて、いよいよクッキングです。

今日のメニューは、モロッコ展で好評だった「にんじんスープ」と「クスクスツファヤ」。

 

 

にんじんスープは、はじめてのお味。ですが、スパイシージュースといってもいいぐらい、飲みやすくて簡単。そしてクスクスツファヤは、意外にも肉じゃがのおつゆのような味わいで、とても食べやすくて美味。

アラブ料理は辛い料理は少ないそうです。 

 

お料理も美味でしたが、とーっても嬉しかったのはデザートタイム(^^♪

 

上の段は「アエシ・エル・サラーヤ(パンの宮殿)」という名のアラブスィーツ。スパイシーなしっとりしたパン粉の上にミルクプリンの2層です。

下の段は、「ダヒ・パプディー・チャート」という、インド屋台スナック。

先日先生がインドの方に習われ、復習したものをオマケで出してくださいました。

 

 

こちらは、ご一緒したYさんの差し入れ。六花亭のチョコレート。

 

この3つそれぞれに、keikoさんが、サバラガムワ、キームン、春摘みを合わせて淹れてくださいました。

紅茶はもちろん、おいしい!

スィーツにもよく合っていて幸せでした★

 

そして会話の流れで、珍しいお茶も!

 

 

トワイニングから出ている「ガンパウダー」。モロッコティーのベースになるお茶です。

日本には売っていませんよね。

 

裏のアラブ語がレア^^

 

そして、エジプトではとてもメジャーな「アロッサティー」という紅茶メーカーのお茶を淹れてくださいました。このパッケージ、以前「アフリカティーパーティー」で紅茶を調べたときに気になっていたので、感激!

 

 

日本ではめずらしい、ケニアのダストです。 

それをグラスに茶葉ごといれてお湯を注ぐだけ。

上澄みを飲むので、渋くありません^^

 

その他、いろいろなお話しも伺えて、とても楽しいひとときでした♪

偶然にも、ご一緒した方は紅茶教室の生徒さんでもあり・・・

やはり、同じものにアンテナが伸びるのだなぁーと^^

 

ご一緒くださったみなさま、そしてファラウア先生、楽しかったです。

ありがとうございました★

また長期のお休みのときに伺わせていただきたいとおもいます。

よろしくお願いいたします♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

単発からご受講いただけます。全講座受講された方はティーアナリスト取得できます。

■レッスン予定 → ★★★

■現在、募集中の講座

9月15日(金)10時半~「紅茶と歴史」 残席1

9月21日(木)10時半~「成分と製造工程」(お茶菓子付) 残席3

9月22日(金)10時半~「体験レッスン」 (お茶菓子付) 残席2

 

 お問合せ&お申込み 

・自宅 → tealike2003-miya@yahoo.co.jp (tを半角に直して、送信ください)