マリアージュを楽しむ★あてなよる | 紅茶教室TEASMILE(千葉・船橋)「お茶が好き!」

紅茶教室TEASMILE(千葉・船橋)「お茶が好き!」

紅茶の魅力をもっと知りたい方に!
日本ティーアナリスト協会:ティーアナリスト講座開催中

こんばんは。今日は暑さがやわらぎ、少し過ごしやすい日でしたね。

夏が好きな私は、こうした秋の気配が出てくると「焦り」ます。

あぁ~・・・まだ何もしていないのに・・・夏が終わっちゃう!!

 

さて、最近気にいっている番組「あてなよる」をご紹介したいとおもいます。

すでにレシピ本も出ているようなので、ずっと前から放映されていたのでしょうね。

今更かもしれませんが・・・マリアージュ好きの方にぜひオススメしたい★

 


                                              (HPからお借りしました)

偶然、何かと間違って録画されていたのが1ケ月ぐらい前で、そこから観るようになりました。

こちらは、人気料理研究家の大原千鶴さんがテーマに沿ってお料理を作り、

ソムリエの若林英司さんがそれに合うお酒をワインに限らず出してくださる。

2名のゲストがそれを味わうという番組です。

 

観ていて思うのは、ゲストの反応がすごく大事ということ。

お料理が/お酒が「おいしい」ではなく、お酒と合わせたときに「合う~♪」って言われると

観ているこちらのテンションや想像力がグングン広がって、見ているだけなのに

幸せ~な気持ちになります♪

 

前回はパパイヤ鈴木さんと紫吹淳さんで、お2人とも楽しい方なので、会話も楽しく、特に紫吹さんがマリアージュをとても楽しんでいらっしゃって、若林さんに「早く合うお酒を出して(^^♪」と催促されているのが、「あぁ、本当においしいんだなぁー」と、私がお酒を出しているわけではないけれど、嬉しくなってしまいました。

 

一緒にみている中3の娘などは「あぁーー!早くお酒が飲めるようになりたい」「大パパ(お酒が強い)の遺伝子が私にも入っているといいなぁ」と、今から「飲み」の体勢(笑)

 

そして、若林さんがどうしてこれにあわせたか。という説明も、私にとってはお勉強になります。

お茶とティーフーズの「合わせかた」のヒントになる箇所も多いですし、

その説明も相手によっては長すぎると白けてしまうし、かといって足りないとよくわからないままになってしまうし、その塩梅も大切なんだなぁーと、普段の自分を考えてみたり・・・^^

 

そういう意味では、ナレーターの石橋蓮司さんの語りが、くすっと笑える独特な感じで、とても雰囲気がよく、「あて」や「お酒」の味をグンと上げているように感じます。

 

大原さんのお料理が、毎回、簡単なのだけどとってもおいしそうで、「やってみようかな」と思うのも楽しい♪

 

次回8月19日(土)は、「にんにくで呑む」。ゲストはLILICOさんと、白石美帆さん。

女性2人のゲストというだけでも楽しそうなのに、このお2人なら、盛り上がること間違いなし?!

今から楽しみです♪

 

マリアージュ好きの方、妄想が広がりますよ~是非是非♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

単発からご受講いただけます。全講座受講された方はティーアナリスト取得できます。

■レッスン予定 → ★★★

■現在、募集中の講座

キャンセルが出ました

8月21日(月)10時半~ 「スリランカ料理と紅茶で楽しむ夏の会」 <青葉の森> 残席1

                                        お申込み&詳細→★★★

9月21日(木)10時半~「成分と製造工程」(お茶菓子付) 残席3

9月22日(金)10時半~「体験レッスン」 (お茶菓子付) 残席2

9月25日(月)10時半~「インド紅茶」(お茶菓子付) 残席1

 

 お問合せ&お申込み 

・自宅 → tealike2003-miya@yahoo.co.jp (tを半角に直して、送信ください)