ブラッシュアップ講座No.2★品質評価 | 紅茶教室TEASMILE(千葉・船橋)「お茶が好き!」

紅茶教室TEASMILE(千葉・船橋)「お茶が好き!」

紅茶の魅力をもっと知りたい方に!
日本ティーアナリスト協会:ティーアナリスト講座開催中

昨日は、ブラッシュアップ講座No.2「品質評価」を開催しました。

ブラッシュアップ講座は、卒業生向けの講座で、プロフェッショナルティーアナリスト→ジュニアティーアナリストの順でご案内させていただいております。

 

今回は,お茶の専門店HOJO代表・北城氏を招いて「品質評価」の講座を開催しました。

 

北城氏とのご縁は、教室をはじめて間もない頃、「正山小種」の読み方について疑問があり、

ご主人が中国語関連の大学教授、ご自身も在住経験がある友人に質問したところ、北城さんのHPに詳しい説明があったからと紹介いただいたのが初めてです。今思うと、特にお茶好きでもない、お酒好きの友人から教えていただいたというのが本当に不思議。

とにもかくにも、そのHPを読んで聞きたいことがあった私は、図図しくも電話をかけて質問してみたのです。数分お話して切るつもりが、確か2時間ぐらいいろいろお話しくださったような。

 

そんなこんながご縁で、毎年、北城氏の講義を受けるようになりました。

ある年は紅茶仲間を集めて公民館で開催したり、ある年はやはり北城氏のレクチャーを受けていらっしゃる生産者さんの茶園に同行させていただき、一緒に受けさせていただいたり、長野の工房を作られたときは、紅茶仲間と一緒にお伺いしたりと、毎年いろいろな形で受講していますが、今年は卒業生も多くなり少しマニアックな内容でも楽しんでいただける基盤ができたように感じましたので、ブラッシュアップ講座として10名での開催となりました。

 

 

少し長引いて、11時から16時半ぐらいまでの5時間半! 途中、地元の中華屋さんに作っていただいた「中華弁当」でのランチを除いてはぶっ続けのお茶レッスンです!

 

「品質評価」に欠かせない「ボディ」と「コク」の違いを、様々な品質のお茶を飲み比べたり、ペプシとコーラを飲み比べたりして体感していきます。

 

これは毎回受講している内容ですが、私にとっては進歩している自分や、まだまだだなあというところを発見できるレッスンです。

 

毎回受講していると、スタンダードなこのレッスンの他に「新しい体験」を組み込んでくださるのも嬉しいところ。

今回は「火入れの違い」を体験させてくださいました。

 

 

同じ茶葉を使い、北城氏が工房で火入れ時間をかえて5サンプル準備くださり、

それを飲み比べます。同じ茶葉なのに火入れの違いでの味の変化。すごく勉強になりました。この作業には10時間以上、温度を変えながらのつきっきりの工程があります。 

ありがたいことです・・・。

 

最後は、北城氏からの「スペシャルティー」の呈茶が2つ。

 

1つは生徒様にも人気が高い、香り華やかな「鳳凰単叢通天香」

こちら→★★★ を下にスクロールしていくとあります。

15ℊ5600円の非日常的なお茶! 淹れた瞬間に部屋中が甘いフルーツの香りで満たされました。「おいしい・・・」という声があちこちから漏れます。

 

そして、最後にさらにスペシャルなお茶が・・・・

(この時点で時間オーバーで帰られてしまった生徒さん、ごめんなさい!)

「野生大雪山生茶」。昨年(2016)は品質が高かったようで、人気が高くすでに完売。次回は4月頃に予約販売が始まるのだそうです

通天香のような華やかさはないですが、しっかりと体の奥にしみわたるようなコクと、いたわるようなやさしさがあるお茶でした。

 

その他では、レッスン中にいただいた野生紅も素晴らしかったです。

野生紅は、今月末と来月上旬の「中国紅茶」のレッスンでもお出ししたいなと思っておりますので、参加される方はお楽しみに★

 

今回はたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

昨夜から「楽しかった」「タメになった」というご連絡をたくさんいただき、ほっとしております。

次回のためにも、良かったところ、改善してほしいところなどありましたらご意見いただきたく思います。

皆さんとこういったレッスンがご一緒できるようになったということが、本当に嬉しいなと思っております。

 

そして、レッスンをしてくださった北城さん、長野から足をお運びいただき、そして楽しいレッスンをありがとうございました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

■ 1月のレッスン予定・・・・・★★★

 

ただ今募集中のレッスン 増席しました!

1月13日(金)10時半~「紅茶と砂糖」(お茶菓子付)残席1

2月2日(木)10時半~「中国紅茶」(お茶菓子付)残席2

2月9日(木)10時半~「体験レッスン」<紅茶の基礎知識と淹れ方>(お茶菓子付)残席1

2月22日(水)10時半~「ミルクティーB」(ランチ付)残席1

2月24日(金)10時半~「ミルクティーA」(お茶菓子付)残席2

 

☆TEA SMILEのレッスンは、はじめての方でも、ご受講できます。

 自宅レッスンご希望の方は、自宅アドレスまでご連絡ください。

・自宅 → tealike2003-miya@yahoo.co.jp (tを半角に直して、送信ください)