今年初めてのきゅうりがとれたよ(*^ー^)ノ

5本も取れた、早速浅漬で食べた

美味かった、大地の恵美に感謝だねニコニコ

それからかさの中心が臼白く全体が紫色した

きのこがかなり土の上に出ているんだけれど


食べられるのかな・・・・・・・!?


明日、写真載せるので見てください

毒か食用か判定よろしくパー

ちなみに去年も沢山出ました

去年は、遅霜でとうきびがぜんめつしたむかっプンプン

今年も今頃霜がやってきた  畑に苗を植えるか植えないか

考えた末にもう少しまつことにした・・・  のが昨日だったニコニコ

北海道の家庭菜園は寒さとの戦いでゆるくないよ

ハウスの中では数種類の野菜の苗が早く外に出してくれって

待っているのに出してやれないこの悲しさかな気持ちがダウン


  誰か寒さに強い野菜開発してくれないかな!?


家の猫、ミックスで名前はずる三毛、性格がずるいメス猫だ

3日前まで大きいお腹を引きずりながら歩いていた

今日、ひょこり現れたらお腹がスッキリしていた

こんな寒い日に生まれて子猫も震えているだろうな

何匹生まれたのか歩くようになったらつれてくるんだろうかな

早く子猫の顔が見たい

そして、一匹ずつ勝手な名前を付けてやる

去年も生んだけれど一度も子猫の顔は見れなかった

餌が少ないとミックスは毎年生まないそうだ

今は全部で3匹のミックスがいる

いろんな個性があって楽しいもんだよ

お婆ちゃん猫は今年は1匹しか生まず最後のお産らしい

その子猫も名前をつける前に

いつの間にか見えなくなった

家のミックスは俺の癒しだよ