今日は友人の引越しの手伝い

体力には多少自信をもっていたつもりだったんだけれど

慣れない仕事は疲れる

終ってからコンビニでおにぎりを買い車の中でかぶりつく

昼食ぐらいでないのかな・・・・



私のところは昼間は残暑ですが午後3時過ぎあたりから

だんだん涼しくなってくるような気がしてきました

お盆も過ぎたし、ススキの穂もでてきたしね

なんとなく気持ちは・・・・ダウンじゅる・・


キジもうちのとうきびをいっぱい食べて脂肪を付けて

いるようだし・・・(このやろ~鍋にして食べてしまうぞ)むかっむかっプンプン


北海道は今年オヤジ(クマ)の出没が多いようです

春の寒さで山ぶどうとかコクワの実が少ないことが

原因の一つになってるらしいです

昨日、このトマトを使ってジュースをつくりました

量は30キロぐらいです

完熟ですよ。ニコニコ
時チャン農業


明日、今年最後の畑仕事で大根の種をまきます。


大袋の種を買ってしまったので、おもいっきり沢山蒔いてやります