挑戦するも・・・・ | マメちゃん参上!

マメちゃん参上!

犬を飼うのは ド素人な家族の元に、    
柴犬の怪獣マメを迎えての奮闘記です。
我が家の日常も載せていきます。



先日参加した木夢2さんのクリスマスパーティー  momi2* クラッカー

毎年参加するワンコは、みんなクリスマス仕様の可愛い洋服を着て来るんです サンタ帽

サンタ服を買えない貧乏我が家は、昨年、手作りしたんです。

この服 ↓ ・・・・・・ 今年のマメさん、太ってパツンパツンで着れない状態に 叫び






柴サイズのサンタ服は中々店頭には売ってませんよね なく

なので今年も、超アバウトに作ってみようと思い立ちました ミシン   

今思うと、これがいけなかった....ががん




材料

100均ダイソーで、250円の膝掛けブランケットを購入。

無地の赤で、この手の生地は中々ないので、即買いでした。





これは100均のseria

首元・袖・裾用にしようと購入。  




まずは、既製服を元に型紙を作成  定規

サンタ服なので、あまりぴったり感を出さず、少しダボダボ感をだす為、大きめに作成 はさみ


いきなり 正規の生地を裁断する勇気がなくて、もう着ないであろうパパのゴルフの赤い

ポロシャツ裁断 はさみ




それに、100均の白い生地を仮につけてみようと試みましたが・・・・・

筒状になってたので、1枚ものに裁断






「 ふわつや 」 と表示があるだけに、毛がボハボハに取れるだけでなく、ピカピカのラメまで

飛散する状況に・・・・叫び




こりゃ、いかん・・・・・ってことで

急遽、〇〇商店と書いた白の手拭いを代用してイメージトレーニング 笑

あっ、袖のボソボソ感は、気にしないでおくんなせ~ キリッ

あくまで、イメージなんで、途中で縫うのやめました きゃっ





白の部分は、買いなおしました。   100均ではなく、手芸屋さんで。




実は、赤い生地をある方に見せた時・・・・・ 「 扱いにくい生地 」 と言われました マジで!?

何たって、基本がなってない初心者ですからね。

触り心地が柔らかく、ホワホワで気持ち良い~ってだけで購入し、扱いにくい生地とかなんて

微塵にも考えていませんでした。



裁断してようやくわかりました はさみ

毛がボサボサで、とにかく落ちる、落ちる、落ちる~ あせる

毛落ちした綿ゴミがテーブルは勿論、絨毯、服、、、あらゆる所に飛散 衝撃

赤い生地なだけに、血痕みたいでね、、、、血



最初にミシンで端の処理をしましたが、ミシンの送り歯に何度も布が詰まってしまい、その度に、

ドライバーで解体し、取り出すのに えれ~苦労しました なく

しまいには、噛み合った部分の布が切れてしまってね....ドクロ





買ったばかりのミシン ミシン    調子悪くなったら困っちゃうので、端処理をあきらめました。

んで、切りっぱなしの部分に ほつれ防止なる液を塗ろうかと、こちらを購入。

( 思わず、最近 ワン友さんから教えてもらったグルーガンで端処理しようかと思っちゃった

くらい ku-




いや・・・・それ以前に、やっぱ、この生地はあかんかった ががん

だって、 「 さけるチーズ 」 のように手で簡単に裂けてくるよ~  泣




あかん泣き

赤い生地もそうだし、白い生地も難しそうだ  私には無理だ 無理 無理



結局、手作りを断念し、既製品を購入しました クリスマスワンピ

店頭に売ってるサイズは、「 2L 」 までしかなかったのですが、駄目もとで 「 3L 」 の規格が

ないか聞いてみました。

取り寄せに時間がかかりましたが、「 3L 」 の商品があったんです クラッカー



最初から購入すれば良かったやん カチン




ちぇっあせる  ( ̄へ  ̄ ) 

久し振りに 「 損した & 無駄な労力を費やしちまった むっ 」

そんなドタバタ記でした ゴルゴ?



【 赤字 】 

赤い生地     270円

白い生地     540円 

ほつれ防止液  648円



兄ちゃんの入園、入学時に用意する巾着やら布団カバーやらの、裁縫と名のつく物は

ぜ~んぶ姉ちゃんにお任せで作ってもらいました。

今、マメちんのために一生懸命作ろうとする自分がすごく偉いわ~。

今回失敗しましたが、自分で自分を褒めてやりたい気分っす パチパチ




そんなエピソードを話したら、Hさんがサンタ服を・・・・・マジで!?




サンタ服を購入する前に話したので、結局ダブってしまいました 泣き

一気に衣装持ちになってしまったマメさんですよ~ 小次郎

今年は、Hさんから頂いたサンタ服を着て参加しました 好

Hさんありがとうラブラブ




おまけ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


クリスマスパーティに一人一品の食べ物持参・・・ってことで、

料理の他に、簡単なデザートはないかな~とクックパッドを検索 パソコン


自分が食べたい チョコムースをチョイス モンブランのプリン☆☆

材料は板チョコ、牛乳、マシュマロ。


すっごく簡単なのに、すっごく美味しいという感想の数々 グルッ

「 つくれぽ 」 も人気の上位 キラキラ キラキラ 


こりゃあ、私に向いていると早速 試作 aya

あっという間に完成 モンブランのプリン☆☆

・・・・・が 






「 甘い うむー・・・

「 とにかく甘い ががん

「 甘すぎるぅ~ むっ


甘党の私でも、すぐ却下 NO!!

大抵の物は引き受けてくれる兄ちゃんでさえ、「 甘すぎて食えねぇ~無理 」 ってことで・・・・

泣く泣く 削除ボタン 行き汗汗

私の料理の力量では、アレンジは無理でした ガビーン


教訓 : つくれぽが多い人気メニュー、必ず美味しいとは限らない チッチ! ( ボヤキ ) ゴルゴ?



今回は、失敗ばっかりだったぁ~ トホホ



普通、失敗は恥ずかしくてふせる所ですが、、、、、

敢えてUPするところが 私らしいでしょ ku-

裁縫倶楽部のみんな、突っ込まないでね リューク