胴輪完成★ | マメちゃん参上!

マメちゃん参上!

犬を飼うのは ド素人な家族の元に、    
柴犬の怪獣マメを迎えての奮闘記です。
我が家の日常も載せていきます。




先日の木夢2さんの裁縫教室の納会

実は私、まだ胴輪が未完成でした なく

なのに、作品の数々の中に、どさくさに紛れてそ~っと忍ばせて写真を撮影 テヘペロ


ようやく完成させました て




折角なので、かいつまんでご紹介。


まずは材料。

① 100均のSeriaのバスマット    この材料を考えたコムママさんがスゴイ ku-

   右側のロールは、マットの縁取りだったテープを綺麗にほどいたもの  ( これも後で使用 )




② 布 

③ マジックテープ

④ Dカン ( リング )

⑤ バックル

⑥ カラーテープ

⑦ バイアステープ






型紙は、コムママさんがさくらちゃんの既製品のベストハーネスをもとに作成してくれました。

身体が小さい子、大きい子、自由自在にサイズup、downできる優れものの型紙です。   




マット。    立体裁断 はさみ  ( 確かそうだったよね・・・ ワオ )   



なので身体にフィットします。      マメちん試着。




表地と裏地 ( マット ) を合わせて仮縫い





バイアステープ付け

バイアスは苦手じゃ~ むかっ        





で、またもやマメちん試着。    いいね、いいね~音譜




ベルト付け




マジックテープ付け







で・・・・出来たぞ~ クラッカー









お出掛けの時はハーフチョークとハーネスの両方ね音譜



実は四苦八苦して、コムママさんには、

途中の工程で、その都度 丁寧に教えてもらいました。 

ありがとうございました ありがと


多頭飼いで2セット作った方

ミシンがなくて全部手縫いして仕上げた方

本当、尊敬もんです すごい    


仕事が忙しくて中々取り掛かれない方

それぞれの事情、ペースがあるので焦らないでね テヘッ

現に私は、会社のお昼休みに持ち込んでまで 仮縫いとかしました プ―


完成したら、浴衣の時同様 全員で記念撮影しましょう カメラ