え?ひかちゃん。寒い?どど、どした? | 自閉症ひかちゃんといっしょ☆

自閉症ひかちゃんといっしょ☆

軽度知的障害の自閉症児を育てています
支援級6年生です。
聴覚過敏が強く常にイヤーマフをつけています。薬の副作用で太ってしまうので、ダイエット頑張ってます。

♡ご訪問ありがとうございます♡
ひかちゃんママと申します。
11歳の軽度知的障がいの自閉症児を育てています
このブログが自閉症のことを知ってもらえるきっかけになったら嬉しいです。

初めましてはコチラ
『♡はじめまして♡自閉症ひかちゃんママです』プロフィール  長男ひかりは、8歳、軽度知的障害を伴う自閉症です。ひかちゃんパパ30代関西で単身赴任頑張ってます。ひかちゃんママは30代介護のパートをしてい…リンクameblo.jp

 

 



自閉症とは‥
人との関わりが苦手
コミュニケーションが苦手
興味、行動の強いこだわり
の3つを特徴とした生まれつきの脳の機能障害です

 
ご訪問ありがとうございます。
 
とある日曜日の夕方。
 
ひかちゃんの姉がボーイスカウトの活動で
スキーにお出かけしていたので
私はお迎えに行く準備をしていました。
 
すると
 
ショック「寒い」
 
とひかちゃんが上着をきました‥。
 
あんぐり「え?ひかちゃん、どしたの?寒いの?気持ち悪い?」
 
えー?「寒い。お腹痛い」
 
あんぐり「手がいつもより冷たいと思ってたけど‥。」
 
その時はお腹が痛いのかと思ったんですけど
 
ゲホゲホ「ううー」
 
と泣き出して、いつものお腹痛いだけじゃない状況に滝汗
 
夜には熱が39度近くになりまして
 
これはインフルかコロナか。
 
風邪では済まなそう。
 
担任の先生からは「コロナが流行ってるのでその可能性ありますねー。」
と言われていました。
 
 
次の日学校を休み、病院へ。
 
 
運悪く、その日は雪予報。
 
病院の予約は午後3時しか取れず。
 
雪が積もる前にと焦る中、受診してきました雪
 
1番のハイライト
 
鼻の検査
れは難易度の高いやつですね、はいっ!!
 
 
今年はどうなる?と思いましたが
やはり一筋縄ではいかないですね笑い泣き
 
鼻に挿入するとこまでは大丈夫なんですが
奥に入れられると
体をのけぞってしまい
 
4回も鼻に入れられる羽目に。
 
でもひかちゃん偉かったのが
 
自分で
 
ぐすん「もう一回やる」
 
って検査自体は逃げなかったんです。
 
お願い(逃げずに何度もチャレンジする息子の姿に感激!)
 
結果はコロナだったんですけどね。
 
咳のお薬だけもらって帰宅しました。
 
昔に比べたら随分と病院受診が楽になりました。
雪の日なんて昔のひかちゃんなら連れて行けてなかったかも。
 
突然来るいつもと違うひかちゃんの様子に
ドキドキしてしまいましたー。
 
これはいつまでも慣れないですね指差し
 
 
おまけ
 
ねー「鼻にこん棒入れたね」
 
泣き笑い「こん棒?」
 
ねー「うん、こん棒」
 
泣き笑い「それを言うなら綿棒でしょ?」
 
泣き笑い「こん棒は鬼さんが持ってるトゲトゲのやつだよ。鼻に入れたら大変だよ」
 
ゲラゲラ「はーはー笑」
 
と爆笑してました!
 
 
花花花花花花花花花花花花花
 
子供のに寄り添う。そして無理のない程度の後押し。その積み重ねがより良い循環になりますように。
フォローしていただくと喜びます↓↓
 
フォローしてね
 
 
 ランキングに参加しています。
1ポチで投票が入る仕組みになってます。
応援よろしくお願いします。 

↓↓ラブラブ!音譜


にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

        

           

">PVアクセスランキング にほんブログ村