♡ご訪問ありがとうございます♡
ひかちゃんママと申します。
8歳の軽度知的障がいの自閉症児を育てています
このブログが自閉症のことを知ってもらえるきっかけになったら嬉しいです。
初めましてはコチラ
自閉症とは‥
人との関わりが苦手
コミュニケーションが苦手
興味、行動の強いこだわり
の3つを特徴とした生まれつきの脳の機能障害です
どうも〜♪ひかちゃんままです。
5月によく読まれた記事を紹介したいと思います。
早期療育に否定的な方はそっと閉じてね☆
1番読まれた記事は、コチラの記事で759アクセス(1ヶ月)でした。↓↓↓
読んでくださった皆様ありがとうございました。
私も当時、【早期療育】で毎日のように検索してました。
この記事が気になる方が多いのも納得です
少しその頃のことを詳しく話すと、私がセラピストさんを呼んでABAを初めたのは2歳半でした。
その前に、つみきの会(ABA家庭療育)のホームページはよく見ていたので、
つみきブックというテキストやDVDを取り寄せて
オリジナルでしたが家庭療育は2歳過ぎからやっていました。
オリジナルで最初は目合わせの練習や指差しの練習をやってましたね。
当時、目を合わせる練習にシャボン玉を使っていました。
ひかちゃんママはシャボン玉の吹く棒を口に持ってきます。
ここでじっと待つ。
ひかちゃんと目があった瞬間(ここ大事)シャボン玉を吹く。スピード勝負。
目が合うと→シャボン玉が出る(良いことがある)
を繰り返しやっていました。
目が合わないときは吹く棒を目の高さまで持ってきて
目があったら吹いていました。
あとは、ひかちゃんは自分と他人の区別がついてなかったので、
姿見鏡を常に見えるところに置いて、自分を意識させていました。
そんなことをやっていましたね。
セラピストさんが来てからは、簡単な手作業課題を使って椅子に座る練習。
その後、マッチング、動作模倣や音声指示などと進んでいきました。
家には3冊あります。
1冊はボロボロ...。
就学時期のテキストはピカピカ笑。
頑張った時期の差がよくわかる笑
当時、つみきブックは初級、中級編は穴が開くほど読んだなー。
今は書店でも手に入るABAの本がたくさんありますよ![]()
私、4歳以降は熱心にABAはやってません。
ですので2歳頃から4歳くらいまでやった場合の
参考にしてくださいね。あくまでうちの場合です。
その後は自信もってやりましたーとは言えません‥。
なまけものでして。他のお母さんの方が熱心でした💦
現在のひかちゃんは支援級3年生です。
やりとりはあいかわらず苦手です。
感覚過敏もなくならず不安な時期は特に大変です。
でも、漢字、算数の足し算、引き算、繰り上がり、繰り下がり、掛け算、時計の読み、日にちの理解、現在できるようになりました。
昨年の運動会は普通級の子と同じようにダンスや徒競走、ボール運びレースに参加できました。
苦手さも抱えながらも、毎日成長しています。
なによりも「まま、だいすき」
と目を合わせて抱きついてくれます![]()
当時はまったく想像できませんでした。
今、まさに目が合わない、コミュニケーションが取れないと悩んでる方。
自閉症の子をお持ちの方の何かの参考になりましたら幸いです。
初めて外で寝たー。
暑いのかな?
きなこも応援してるぞ
↓↓↓
こちらは自閉症児の成長ドラマの紹介
おすすめ!覗いてみてね!
♡お読みいただきありがとうございます♡
ただ今、パパ単身赴任でワンオペ育児中!
応援よろしくお願いします!
フォローしていただくと喜びます↓↓





