自閉症ひかちゃん【1歳半の健診の特徴】 | 自閉症ひかちゃんといっしょ☆

自閉症ひかちゃんといっしょ☆

11歳の軽度知的障害の自閉症児を育てています。
ひかちゃんの風恐怖症を克服するべく療育してましたが
克服が難しく強風の時は薬で不安に対処しています。
普段はとても明るい性格でよく笑います。
聴覚過敏が強く特性も強いですが
家族で伴走して応援する日々です。

♡ご訪問ありがとうございます♡
ひかちゃんママと申します。
8歳の軽度知的障がいの自閉症児を育てています
このブログが自閉症のことを知ってもらえるきっかけになったら嬉しいです。

初めましてはコチラ
『♡はじめまして♡自閉症ひかちゃんママです』プロフィール  長男ひかりは、8歳、軽度知的障害を伴う自閉症です。ひかちゃんパパ30代関西で単身赴任頑張ってます。ひかちゃんママは30代介護のパートをしてい…リンクameblo.jp

 

 



自閉症とは‥
人との関わりが苦手
コミュニケーションが苦手
興味、行動の強いこだわり
の3つを特徴とした生まれつきの脳の機能障害です

 
今日はひかちゃんが1歳半検診に行った
ときのことを書きたいと思います。
 

 1歳半健診の目的

 

 

1歳半頃から、体重や身長などのほかに
心の発達がより顕著になる時期。 
その為、運動面、言語、生活習慣、社会性
なども見ることを目的にしています。
そして、そこで疾患の有無を確認しながら、療育や医療につなげていきます。
 
1歳半検診では、歯医者さん、保健師、栄養士、心理士など様々な職種の方に相談できます。
 
 
ひかちゃん1歳半の母子手帳↓↓

 運動面

 

この頃はまだ歩けてません。

歩けないから靴を履いていない。

会場につくと歩いてないのは

ひかちゃんくらいだったのでひどく驚きました。

でも、お姉ちゃんも1歳7か月と同じく歩くのが

遅く、私はさほど気にしてませんでした。

 

 言葉

 

片言話し始めた時期が15か月

と記入してあります。

意味のある単語は0だったはずです。

 

 指差し行動

 

この頃はできていません。
 

 積木

 

 

大人から積んで〜と話しかけられても
カチカチと積木同士をぶつけるだけ
重ねることはできません。
指示はまったく通りませんでした。
 

 相談窓口

 
 全ての健診を終えたら、
相談窓口で話してみてください
と促されました。
今でもよく覚えているひかちゃんの
行動があります。
 
ひかちゃんは部屋に入るなり、
そこにいる大人には
一切見向きもせずに、
置いてあったおもちゃに
ハイハイしながらまっしぐらガーン
それがコレ
 
 
今思うと、自閉症の子が高確率で
好きなおもちゃだから
置いてあったんですかねショボーン
その頃は、私はそんな
知識もなく、ひかちゃんの発達は
ゆっくりなだけだと思っていました。
 
相談した方にも
お姉ちゃんも発達がゆっくりで
言葉の教室に通っています。
うちの家系はゆっくりなんですよね。
とお伝えしました。
 
 

 健診結果

 

写真でもあったように、健診結果は
異常なしに丸がついています。
私は歩かないのと
言葉が遅いのが
気になるくらいでした。
 
 
この頃から好きなおもちゃに
自閉症の特徴ありましたね。
もちろん、健常のお子さんも楽しめる
おもちゃです。
でも、遊ぶ時間の長さが違うかな。
ずっと本当に飽きずに遊んでました。
 
 
その後、保健師さんから定期的に電話で
「あれから、どうですかー?」
と連絡がきていました。
 
次はひかちゃんが歩き出した頃のことを書きたいとおもいます
 

 
↓↓乳児期の特徴も書きました
 
 

↓↓↓

こちらは自閉症児の成長ドラマの紹介 

おすすめ!覗いてみてね!

『Netflixオリジナル作品ユニークライフ(自閉症児の話)』お家時間におすすめ♡ねっとふりっくすで視聴できます。笑いあり、家族愛あり、友情あり。成長物語の紹介です。♡ご訪問ありがとうございます♡我が家の紹介 パパ 30…リンクameblo.jp

 

 

 

 

  

 
♡お読みいただきありがとうございます♡
 
 
ただ今、パパ単身赴任でワンオペ育児中!
応援よろしくお願いします!
 
フォローしていただくと喜びます↓↓
 
フォローしてね
 
 
 
 
 
  

         にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

    ↓↓↓ランキングに参加してます。       ! にほんブログ村

   この記事が役に立ったとおもったら

ポチッと応援よろしくおねがいします!

 

">PVアクセスランキング にほんブログ村