[建築もの]住まいのダイエット 4/9分 | ちょこ象のブログ

ちょこ象のブログ

現在、ダイエット記事を中心に更新しております
くすっと笑える冗談や悪口を書いていきたいと思っております

ちょこ象です。

【建築ものネタ】を書いて、書いたときにはそうでもなかったのが、

一週間経ってから、アクセスがちょろちょろとあります。

おそらく、『建もの探訪』と『住まいのダイエット』の次の週の放送分があって、

アクセスされたんだと思います。

 

********************

 

番組放送直後にアクセスされても、書けませんから(笑

 

そもそも、テレビはないんで、翌日以降のティーバでしか見れませんし。

毎週書くんじゃなくて

当たりのネタの備忘録』ですから、基本的な位置づけは。

 

********************

 

でも、アクセスあること自体はとっても嬉しいことなので、

4/9(日)に放送分の「住まいのダイエット」を見て書いてみます。

 

「建もの探訪」の今週分はなぜパスなのかは、察してやってください。

 

********************

 

住まいのダイエット 2017年4/9(日)分

  ~~理想の暮らしを明確にする吉島式~~

ティーバ見逃し配信  4月16日(日)09:00配信終了

                             吉島智美先生

 

(1)どんな家で暮らしたいのか、理想を明確にする

  • リビングダイニングをスッキリさせる
  • 物置部屋を子ども部屋にしたい

(2)要るか要らないかは、家の中で迷わない

(3)部屋でなくしたものが見つかる

(4)子どもの作品⇒撮影してフォトブックに

(5)家具を全部だし⇒お掃除できる

(6)× 値段が高いか or 安い

  ○ 使っているか or いない

 

いちおう、番組のテロップどおりに箇条書きにしたが、

先週に比べて、手抜きの箇条書きというか、雑な解説。

 

今週は、先週よりも、

 より、”乱雑で”

 より、”物が多く”

埋もれたまま、使われなくなったものの割合

先週のご家庭より多そうなご家庭。

 

ご本人たちも仰っておられたが、

モノが溢れているのに、使っていない。モノに申し訳ない』というご家庭。

 

********************

 

箇条書きした部分より、今週の放送で文字にして残したい部分は

 

【スッキリ】を採るのか、【楽しい】を採るのか』という言葉。

 

食器を全部出して、どれを使うか選別していたときの言葉で、

使いやすく仕舞いやすい【スッキリ】を採るのか

いろんな食器を使って、食事をコーディネイトする【楽しい】を採るのか

子どもが小さい間は、【スッキリ】を選択するほうが、

お母さんは笑顔になれる。

 

この部分が、書き残しておきたいところだったと思います。

 

スタッフさん、文字にしてテロップにするところは、ココだよ^^

 

たぶん、【スッキリ】と【楽しい】のバランスを7:3にするとか

いやいや、1:9でカッコいい暮らしを演出するんだとか

家族構成や、時期にもよるが、色々変えながら楽しむことが

~理想の暮らしを明確にする吉島式~なんだよって

吉島先生は言いたかったんじゃないかな……なんてね。

 

食器の値段の高い安いじゃなくて、

よく使うか、使わないかだけでもなくて

理想の暮らし方設計を、断捨離しながら考えて楽しもうねって

それが、吉島流、お片づけ術なんじゃないかと、

 

その辺、全カットしたんじゃないかと、推測するわけで(笑

 

スタッフぅ~~~~~~~~!!!

 

********************

 

ネームシールを使った帰る場所をちゃんと決めるについては

たぶん賛否両論あると思います。

 

インスタ用に写真とって、ネットで自慢するタイプの女性が

もっとも嫌う、もっとも馬鹿にする系統の"美しく無さ”だと思うので

 

でも、

一度もどる場所を決めても案外忘れてしまって

元の木阿弥に戻る人が多いという点が重要なのであって

美意識の高い人は、ネームシールを使わない方法を

自分で代案を考えればいいと思います

 

********************

 

素人さんへの悪口になって申し訳ないのですが

なんか今週のご家庭は、

数ヵ月後に元の木阿弥に戻るタイプなんじゃないかなぁ~~~って

なんとなくですが、そんな匂いがします。

 

悪口言って、ごめんなさい。

でも、一番しっかりしてそうなのが、娘さんだったので(笑

 

今回は、以上です。

来週どうするかは未定です。