プロフィールのところの画像を自分のブログ用に変えてみた、他に何か用意しないといけない画像ってあるのか?

あんまり調べる時間がない!!!

とっちらかってるけどとりあえずメモ程度に書きますね!!!

 

  アメブロ内で使う画像って何があるのかな?

 

右差し プロフィールアイコン

 

これはプロフィールやブログトップに自己紹介と一緒に出ているアイコンですね。

私はアメーバピグを使っていますが、オリジナル画像を使用している方のほうが多いかも。

  • 150×150ピクセルがおすすめ

どんなアイコンにしようか思いつかないよー。

そのうちやろう…!

 

右差し カバー画像

 

サムネイルともいわれるもの、ブログ毎に設定できます。

  • 正方形がおすすめ
  • 600×600ピクセルの画像だと大きいサイズにも合って良い
  • 長方形だと正方形に切り取られて表示される
  • 画像のサイズは200KB以下がおすすめ

画像サイズを小さくすることでブログの表示速度が速くなります。

サイズを小さくしたり、圧縮するには出力時の形式だったり画像サイズを変更することで圧縮できると思います。

調べてみると、サイズ圧縮してくれるサイトもありますね。

でも自分で画像処理したほうが勉強になっていいかもー!

 

  Canvaで作るには?

Canvaでデザインを作成する際

「カスタムサイズ」にして600×600pxにするか、

「ロゴ」を選択して500×500pxにするのが手っ取り早そう?

 

ダウンロードはpng形式とjpg形式でしてみましたが、

png形式のほうが画像は綺麗、サイズは少し大きくなりますが、大きくなりすぎなければこっちのほうが良いかもしれないですねー。使用用途とか場合によるかなあ。

 

今回はロゴサイズの500×500で作成してみましたラブラブ

 

 

猫の日なのに猫感ないブログだーーと思ったら猫ちゃんを我慢できなかった!

 

今回は公式の下記を参考にさせていただきました!