こんにちは🌸

ブログが久しぶり過ぎて、季節が冬も終わりもう春になってしまいました😅

毎朝、寒い?暖かい?と服装に悩む『なお』です🙃

 

さてさて。みなさんは最近、鳥飼いさんの間で流行ってきている(と思ってる) 『発芽シード』はもうご存知ですか?

SNSでもたまに見かけるし。。。流行ってますよね?ね?!

 

とりきち横丁では、2種類の発芽シードを販売しています🌱

1つはお客様ご自身でシードを発芽させていただく、手作り用の『発芽専用シード』と、

もう1つはドイツのクラウス社製で、すでに発芽させてあるシードが詰まった『発芽シード瓶詰め』です。

 

 

 

『発芽シード瓶詰め』には「セキセイインコ用」と「オカメ•ラブバ用」の2種類ありますが、柔らかくなっているのでセキセイインコより小さい鳥さんでも、逆にオカメ•ラブバより大きな鳥さんにももちろん食べてもらえます🫘🫙

 

今回は、我が家のセキセイトリオに『発芽シード瓶詰め』の「セキセイインコ用」をあげてみたので、それをご紹介したいと思います🦜🦜🦜

 

まず瓶のフタを開けるとこんな感じで、満杯までビッシリ詰まっています🤩

 

少し独特の匂いがしますが正常です(笑)

 

瓶から目の細かいザルに全て出して水で洗い流します🚰

 

水分をよく切ったらすぐにあげられます🐤

発芽シードは痛みやすいので、あげた後は2-3時間のうちにケージから取り出してくださいね。

食べる前

食べた後

 

瓶詰めは鳥さんによって好き嫌いがあるようで、スタッフの愛鳥さん達はみんな食べないそうです(笑)

我が家では、初めてあげた時から食べたのは

チビっ子1羽だけでした😅

一応ひと瓶無くなるまで3羽にあげ続けた所、途中から突然おにーさんも食べるようになりました😊

 

発芽シードは発芽させて食べることで柔らかくなり、硬いままのシードよりも栄養価が高まり消化吸収もよくなります💪

消化に問題がある鳥さんや、病鳥、育雛期や換羽期にオススメです✨

 

ちなみに残った分はフリーザーバッグなどに薄く平らにして冷凍して下さい❄️

次回からは必要な分だけ折って水に浸けて解凍し、室温くらいになったら水を捨てて、水気を拭き取ってからあげて下さい😋

 

 

所でみなさん、お気づきでしょうか。。。

我が家には3羽いるのに2羽の写真しか無い事に•••。

そうです!おねーさんだけは全く食べないんです😱

ひと瓶無くなるまでしつこくあげ続けましたが、1粒も食べてくれませんでした(笑)

 

おねーさんのように、中には絶対に食べない子もいますが…もし初めは食べてくれなくても、みなさん諦めずにあげ続けてみて下さいね〜😆

 

ちなみに。瓶詰めは食べないスタッフの愛鳥さん達ですが、手作りする方の『発芽専用シード』はみんな好きで食べるんですって😙

みなさんもぜひ、こちらも試してみて下さいね🌱🫘🌱