とりきち家の三兄妹。

左から、じー、にー、まー❤

 

こんばんは、とりきちです。

 

 

先日、久々に個人ブログを更新し、

今日はこちらの横丁公式ブログにお邪魔します。

 

ブログって不思議で、

書かなくなると本当に書かなくなり、

ついつい素早く自分の今の気持ちを伝えやすいSNSの投稿をしてしまいます。

 

ですがブログは、一つのことを筋道立てて伝えられる点で優れていて、

特に昔は、ドイツで見聞きしたことを驚きとともに書き綴っていました。

 

カーリーと2016年に出会ったときも、彼女がわざわざ空から舞い降りて、

日本の人たちへ鳥を愛する気持ちを伝えろと言われたように感じ、

以来、すごい勢いでブログを綴った時期がありました。

 

---

 

さて新サイトがオープンして、半月が過ぎました。

 

オープン後、果たして昔からのお客さまがご来店してくださるか、スタッフ全員、期待と不安でいっぱいでした。

 

その心配も杞憂に終わり、連日多くのリピーターのお客さまをはじめ、初来店のお客さまにお越しいただいています。本当にありがたく感じています。

 

 
クレジット決済など即時決済が導入されたことで、お客さまに便利さを感じて頂けているのではと思います(たぶん)。
 
もう少ししましたら、お客さまのアンケートを取らせて頂き、ご感想や改善の余地がある点などをヒアリングしていく予定です。
 

社内業務の流れも、サイトリニューアルで大きく変わりました。
 
今日一番嬉しかったことは、LINEの電話越しにスタッフのひろみから、これまでの受注業務が楽になったと聞いたことです。
 
以前の業務が100%だったら 70%程度 になった、と。
 
そしてこれから業務に慣れていけば、60% へとさらに効率化していけると。
 
サイトリニューアルの目的は、お客さまの利便性、お買い物の安全性を上げることを第一にしていましたが、もう一つ、、社内業務をなるべく効率化し、空いた時間で新しいサービスを生み出すことも、目的にしていました。
 
それが、新サイトがオープンして半月で、働くスタッフが楽になったと実感してくれたことが、何にも増して嬉しかったです。
 
ドイツで、私と一緒に新サイトについて、連日話し合っていたスタッフのマイコにも、ひろみから聞いたことを伝えたところ、彼女は私以上に喜んでくれました。
 
 
思いきってサイトを引っ越してよかった。
 
 
この先、まだまだできる改善点に取り組んで、お客さまのご要望をなるべく汲んだサイトに、スタッフ全員で大切に育てていきたいと思います。
 
 
とりきち
 
 
なんだかとっても素敵になった新サイトは、こちらから!

 
【シード洗い袋】って知っていますか?
あのフォニオパディも洗えるんです!
通販ではなく、ちょこっとストアで買えますよ~

色々な実験商品がいっぱい💖

ちょこっとストアにお越しください(予約制)。

 

ダウンクリックください