お姉ちゃん、お父さんに物申す | ネガティブは宝☆心のブロック解除と赤ちゃんともちで人間関係のモヤモヤを紐解きママを笑顔に!スマイルリーダーさがみほ

ネガティブは宝☆心のブロック解除と赤ちゃんともちで人間関係のモヤモヤを紐解きママを笑顔に!スマイルリーダーさがみほ

日本マインドブロックバスター®︎協会インストラクター、子育てカウンセラー協会認定子育てアナリストさが みほです。繊細さんのあなたもネガティブさんのあなたもすばらしい存在!あなたらしさを取り戻し心から笑顔になりたい方は私に会いに来てくださいね。

繊細さは武器☆ネガティブは宝☆
心のブロック解除と赤ちゃんともちで
かたくなった心をもちもちにゆるめる
スマイルリーダーさが みほです。
最新情報はインスタ!
ストーリー限定の情報もあるので
よかったらフォローしてねニコニコ
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
こんにちは。
あなたの大切な時間を使って
このブログを読んでくださって
ありがとうございます。
ほんの少しでも
何かを感じていただけたら嬉しいです。



本日のテーマは
さが家子育て観察日記です!

お久しぶりのこのシリーズ。
子ども達が大きくなってくると
いろいろ書けないことも増えてきてます笑
子ども達、いつの間にか
大きくなってますよー。
お姉ちゃんは思春期まっ只中!
(そのことについてもいつか書いてみたいな。)


過去記事が気になる方は

↓↓↓

さが家の子育て日記一覧はこちら


子育てイライラ編一覧はこちら


統計学 赤ちゃんともちを 

学んでからというもの

家での家族観察が趣味となった母。


なんでそうなん💢

なんでそうするん💢

なんで〇〇してくれないん💢

のオンパレードでイライラしていた私が


へー!そうするんだー!

へー!そう捉えるんだー!おもしろ!

じゃあ、こういう時は?へー!

って、自分と家族の違いを見つけては

新鮮に驚く毎日。


知らなきゃ悲劇 知れば喜劇

最初に赤もちのお話を聞きに行った時の

この言葉がほんとその通りすぎる照れ

家族で過ごす時間、私のイライラ時間が

格段に減りました。

なくなったとは言わん笑



今日は家族の中でも

お父さん(神旦那さん)とお姉ちゃんについて

書いていきますね。


家族で出かける時、

いつも行き先を言わずに

お出かけしようとするお父さん

悪気はないんですけど

ほかの家族からすると

そのことが基本言葉足らずに

感じてしまうんですよねぇ爆笑


「どこ行くのか教えてよー!

近場?何分で着く?

どんな服着ればいいかわからんから

どこか教えて!!!!!おーっ!」と

毎回毎回ギャーギャー文句言われてるタラー

それなのに

「さてどこかな?秘密秘密爆笑」って

ふざけて意地でも言わないんですよね。


「お父さん教えてくれん!いじわるー!大泣き

って、お馴染みのこのくだり。

子ども達、出発前から不満爆発💥

せっかくの家族時間 楽しく過ごしたいのに。


統計学を知らない時は

もぉー、行き先くらい

スッと言ってあげればいいじゃん、と

神旦那さんに対してイラッとしていたのですが


これも統計学で見ると個性が出ていて


サプライズが大好きで

ジャーン!(ドヤ)『わぁー!』拍手喝采

っていう

子ども達のリアクション、喜ぶ姿が見たい

お父さんと


どれくらいで着くのか、なにしにいくのか

わからないままっていうのが気持ち悪い。

先の見通しが立たないことが

心地よくない傾向が強い弟君と


せっかくお父さんが

私達のために連れて行ってくれるんだから

どんな場所だろうと

リアクション大事だよね。

そんなに喜べなかったらどうしよう。

お父さんがっかりしちゃうかな🌀

みたいに

相手の気持ちを考えすぎて気を遣ってしまう

傾向が強いお姉ちゃんと私笑い泣き


ということがわかったので


「お父さんの行き先言わない癖は

個性からきてて悪気はないんよ。

意地悪じゃなくて、愛なのね。

(無口だし不器用すぎて伝わりにくいけど。)

サプライズで喜んで欲しいとか

お父さんかわいいよね」と

子ども達に話したり


お父さんには

「サプライズをいえーい!って

喜ぶ人ばかりじゃなくて

言ってくれないことを逆に不安に思ったり

先に言ってくれた方が素直に嬉しい

個性の人もいるんだよ」と伝えたりして


こういう場面に直面してもイライラせずに

あら、またやってるわー笑い泣き

受け止められるようになってきました。



そしたらですよ、この前

珍しく逆パターンがあったんですよ!


料理好きなお姉ちゃんが大学芋を作っていて

味をつける時にちょうど帰ってきたお父さんに

「お父さーん、

甘いのとしょっぱいの、どっちがいーい?」

とお姉ちゃんが聞きました。


「え?なにが?なんの味付け?

メニューが何かがわからなかったら

どっちがいいって答えるの難しいよ。」

とお父さん。


すると、すかさずお姉ちゃんがこう言いました。

「お父さんさぁ、いつもお出かけの時

行き先言わんじゃん?

その時の私は、今のお父さんと

同じ気持ちなんよ。わかる?

私達を喜ばせようとして言わないでいてくれる

気持ちはわかるよ。私も今、そうだから。

サプライズで料理をジャーン!と

出そうとしてるからね。

こういう時、

何 とか どこ とか、

大事なことがわからないって、困るでしょ?」


それを聞いたお父さん、

言い返せなくてぐぬぬぬぬって顔した後

うんうん、そーだね、って笑ってました。


お姉ちゃん、お話うまっ!

めっちゃかっこよかったおねがい

ブラボー‼️って思わず拍手したもん、私。



こんな風に

相手との違いを受け入れた上で

じゃあどうしたら心地よい関係でいられるか。

それは、言葉でコミュニケーションをとること

だと思うんです。


あなたにとっては大したことなくても

私はこう思うんだよ、ってこととかを

説明もせずして

なんで私の気持ち

わかってくれないのよー!💢って腹立てても

相手は、知らんがな、だし笑い泣き

過去山ほどやってた


ここがこう違うんだよ、って

落ち着いて伝えてること、

大切だなぁってお姉ちゃんに

教えてもらった出来事でした。



本当にね、お姉ちゃんは私に

気づきをくれる存在です。ありがたや照れ



ということで

最近 赤ちゃんともち、ISD個性心理学の

お問い合わせが増えております。

自分を知って、家族を知って

自分と他人のちがいを知ったらね、

イライラしたり心配したり気にしてたことが

なーんだそういう個性か!で片付いて

ふわっと心が軽くなったりするよ。


赤もち診断書 1100円

ISD個性心理学診断書 2200円で

作成できますので

お気軽にどうぞ。




お知らせ

7月8日(月)

↓↓↓

ゆずあんリンクスマイル米光へまいります

予約は随時更新されているので

予約される際には確認してくださいね。


あちこちのイベントでひっぱりだこの

いくみちゃんとゆみおちゃん。

人気でいつも予約いっぱいなお2人が

リンクスマイルに来てくれるよ!

このチャンスをぜひ掴んでねキラキラ

私も毎月のセッションデーと同じメニューで

いますので、ぜひ来てねー!




こちらも激推し!


もっと早くから自分の個性を知って

自分のこと好きになっていたかったー!という

気持ちが強いゆみおちゃんと私が

コラボイベントします✨

学生さん限定!自分の未来にワクワクできる

そんなイベントにしますので

ぜひ!

詳細はこちら!

↓↓↓

学生さん応援イベント



【LINE公式アカウント作りました】

よろしければお友達になってください{emoji:照れ}

ご予約お問い合わせはこちらからでも

お受けできるようになりました照れ

メールでのお問い合わせよりも

メッセージのやりとりがスムーズです

@854fctmy
登録の時スタンプ1個送ってくださると
嬉しいです☺️
スタンプをくださった方には
カード1枚引きプレゼント中🎁

どんな時も 心を守るキラキラ
そんな気持ちで
セッションや講座をしています。

ダイヤグリーン個人セッション、
(ブロック解除単体、
複数ツールを使うオリジナルセッション)
ダイヤグリーン赤ちゃんともち診断、
ダイヤグリーンISD個性心理学、
ダイヤグリーンマインドブロックバスター®️養成講座
ダイヤグリーン赤ちゃんともち講座
(初級講座 中級講座)
気になる方は
お気軽にお問い合わせください。