年老いていく親の姿を見て思う気持ちをブロック解除 | ネガティブは宝☆心のブロック解除と赤ちゃんともちで人間関係のモヤモヤを紐解きママを笑顔に!スマイルリーダーさがみほ

ネガティブは宝☆心のブロック解除と赤ちゃんともちで人間関係のモヤモヤを紐解きママを笑顔に!スマイルリーダーさがみほ

日本マインドブロックバスター®︎協会インストラクター、子育てカウンセラー協会認定子育てアナリストさが みほです。繊細さんのあなたもネガティブさんのあなたもすばらしい存在!あなたらしさを取り戻し心から笑顔になりたい方は私に会いに来てくださいね。

繊細さを武器に☆ネガティブを宝に☆
心のブロック解除と赤ちゃんともちで
ママを笑顔に導く
スマイルリーダーさが みほです。

      提供中のメニューはこちら☆
ピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロン


皆様こんにちは。
お正月気分もそろそろひと段落して
気持ちを日常モードに切り替えている
皆様も多いことでしょうね。

我が家は冬休み終わるまで
もう少し、
さがきょうだいとの濃厚な時間を
過ごさせていただいてます。


さて、年末年始は毎年
ブログに書いているように
ブロック解除しまくりなのですが



なんだか今年は
ブロック解除の使い方が
例年と違うと感じています。
自分の心境の変化なのでしょうかね。


この年末年始は
いつもよりも多感さを発揮しまくり
胸がぎゅーっとなったり
泣きそうになったりする機会が
多くあったんです。
はい、新年早々ネガティブいきます!


私は自分の親、祖母、義両親に会うのは
年に数回なのですが
たまに会うからこそ
嫌でも実感してしまうのが

親の老い。


結婚前は祖父母同居していたので
同居だからこそのいろいろも
もちろんあるってことは
少しはわかるつもりなのですが


普段離れているからこそ、
自分の頭の中で止まっている
親の姿とかけ離れていく
目の前の親の姿に
ショックを隠せない私がいました。


自分だって同じように
年月を重ねているのに
親を見て実感するなんて
なんだか不思議ですけどね。


白髪増えたな。
こんなに背中小さかったっけ?
シワ増えたな。
こんなに疲れやすかったっけ。
薬こんなに飲んでるんだ。
いつまで元気でいてくれるかな。
あの頃は腹立ったりしてたけど
今は穏やかになったことに寂しさを感じる。

などなど

さびしさなのか、切なさなのか
うまく言い表せない気持ちを
その場でたくさんブロック解除してました。


親って
私にとっては頼もしくて
ずっと味方でいてくれたありがたい存在。

それが、いつまでも続くわけではない。
いつどうなるかわからない
もろさ、儚さを肌で感じてしまい

今、元気でいてくれることに
感謝すべきところなのに。


優しくしてもらったらウルウル
お墓参りに行ったらウルウル
野菜を持って行けと
たくさん用意してもらってもウルウル


少し前まで
「もう、こんなに持って帰れないよ
多すぎるってば」なんて言ってたくせに


どんな思いで用意してくれたんだろう、
どれだけの愛情なんだろう、とか
ついつい考えてしまって
胸がぎゅーってしてました。

母親を亡くしているから
とくに敏感になってしまってるのかも
しれませんが。

涙があふれそうになるたびに
ブロック解除しまくったおかげで
親に気づかれず心配させることなく
過ごせたのでよかったです。



当たり前ですが
心のブロック解除をしたって
親が若くなるわけありませんし
いつかお別れすることに
変わりはありません。


だけど、今健康でいてくれて
私達を迎え入れてくれている
ありがたい状況なのに

私の心がネガティブな気持ちを
引きずってしまう。

それをブロック解除することで、
必要以上に感情に
飲み込まれないようにしています。


私がクヨクヨしてる場合じゃない。
目の前には笑顔で待ったなしの
子ども達がいるんだから。


自分の行き場のない感情を
溜め込むとつらいので
感じるままに
ブロック解除をすることで
解放するんです。



あれこれ言い合えるのも
お互いが元気だからだもんね。

少しでも
いい思い出を作りたい。

親孝行しよう。
感謝を伝えよう。
まめに連絡しよう。
会える時に 一回でも多く会おう。

今ある幸せを味わっていこう。


そう思えたのも
私のネガティブが
命に限りがあるという大切なことを
思い出させてくれたから。


私のネガティブ、
今日もありがとう。




ブロック解除と赤ちゃんともち
両面から、
あなたが今よりhappyになる
お手伝いをいたします。

気になる方はまずお気軽に
お試しくださいね。