許せない言葉 | ネガティブは宝☆心のブロック解除と赤ちゃんともちで人間関係のモヤモヤを紐解きママを笑顔に!スマイルリーダーさがみほ

ネガティブは宝☆心のブロック解除と赤ちゃんともちで人間関係のモヤモヤを紐解きママを笑顔に!スマイルリーダーさがみほ

日本マインドブロックバスター®︎協会インストラクター、子育てカウンセラー協会認定子育てアナリストさが みほです。繊細さんのあなたもネガティブさんのあなたもすばらしい存在!あなたらしさを取り戻し心から笑顔になりたい方は私に会いに来てくださいね。

3分で1個心のブロック解除
マインドブロックバスターと
知らぬは悲劇  知れば喜劇
赤ちゃんともち
《子どもとの時間をもっとhappyに♪》

モヤモヤ、イライラママの味方
山口市在住さがみほです。


 
      提供中のメニューはこちら☆

ピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロン


私そっくりなお姉ちゃん。
私の心のブロックに気づかせてくれる
かけがえのない存在であり

弟くんはどうやってでも
生きていけそうなたくましさがあるけれど

傷つきやすいお姉ちゃんは
自分に似ているから
ガラスのハート加減が心配だし
1番感情を動かされる存在かもしれない。

だからこそ

お姉ちゃんにはついつい
しっかりしろ!って
爆発しちゃうんだよなぁ…。



昨日は、子ども達に付き合ってもらい
錦帯橋までドライブしていました。
桜満開。暖かい陽気で


錦帯橋といえば
ソフトクリーム食べる。
うまうま〜ハート


初めて屋形船に乗りました。
研究熱心な男に見えますが
見てるのは食べ物の屋台。


日も暮れ始めたし
鵜飼の鵜や白ヘビも見たし、
楽しかったから
そろそろ帰ろう、と思ったのですが、


最後に河原で水切り?石切り?
(石に回転をかけて投げて
ぴょんぴょん跳ねさせる遊び)が
やりたいと言い出したお姉ちゃん。

じゃあ、少しだけ、とやり始めた
2人でしたが

何度やってもうまくいかず
またお姉ちゃんの
パニックスイッチがオンに。


「もー!嫌だ!
こんなこともできないなんて
私なんか、生きていられない!
私なんか何にもできない人間だから
お母さん、私なんか置いて帰って!
えーんえーんえーん

大泣きしたかと思ったら
駐車場とは違う方向に
歩き出すお姉ちゃん。


それを見て弟くんが
必死に引き止め
うわーん!行かないで!
おかあさーん!おかあさーん!
お姉ちゃんどっか行っちゃうよーえーん


夕方のお花見観光スポットで
繰り広げられる
相当場違いな悲劇のドラマが…タラー


周りの人もオロオロ。 
この家族大丈夫?と思われてるだろうな。

私が追いかけたらお姉ちゃんは
ますます逃げるし、
もうすぐ日が暮れて真っ暗になるし

んもー!
どうしてやろうかと考えながらも
こういう時にブロック解除があるから
ありがたい。


サクッと解除してあとはお任せ。

お姉ちゃん、またかい!ショボーン
いちいち凹みすぎだー!
って気持ちや
恥ずかしいっちゅーの!の気持ちを
ちょこちょこブロック解除して
少し落ち着いた私。


程よい距離を保ったままにしていると
頼もしい弟くんが
お姉ちゃんを
車まで引っ張って来てくれました。


車の中に乗ってくれたお姉ちゃんに
「あー、大事なお姉ちゃんが
帰ってきてくれてよかった。」と伝え、

弟くんに
「お母さんが追いかけたら
お姉ちゃんはもっと逃げちゃうし
お母さんはどうしようかと思ったの。
弟くんが追いかけてくれて
本当に助かったよ。ありがとう。」
と伝えました。


それから

「悔しい気持ちになるのは
わかるけど
私なんか、って言うの
ほんとやめて。

生きてられない なんて
簡単に言うな!!!

必死に頑張って生んで
ここまで育てたお母さんは
お姉ちゃんに
そんなん言われたら
ものっっっすごい
悲しいんだからね!!!えーん


久しぶりにお姉ちゃんに
大きい声で怒鳴りました。
運転しながら私まで
涙が出てきました。


いつものパニックならば
そーかそーか、悔しいよね。
さあ、車ならば迷惑かけないから 
思う存分泣け泣けー。
悔しさもきっと大事なことだ。

なんて見てられるけども

生きてられない。だけは

例え本気でなくても
冗談でも私にとって許せない言葉。


自分の命や自分のことを
自分で傷つけることをしたら
お母さんは怒るよ。

なぜなら
私はあなたのことがとっても大切だから!



錦帯橋の帰り道、車の中で
3人とも泣いて大変だったけど
私は妙にスッキリしていました。


ブロック解除=イライラしなくなる
そういう魔法じゃなくて、
私の人生に必要な気持ちや経験は
ちゃんとさせてくれるもの。


いつもブチギレした後
後悔や罪悪感に襲われるけど、
私はこの時ブチギレたことを
後悔してない。


なんなら弟くんにも
私の気持ちを聞いてもらって
良かったとすら思ってる。


子育てに
正解があるのかわからないけど…


お姉ちゃんのちょっとした
弱音を吐いたひと言に
こんなに激怒してたら
お姉ちゃんは私の前で
何も言えなくなってしまうかも…

そんな不安もうっすらでてきたけど

これは私の本音ではない。

私はあの時子ども達に、
自分の命と心を大切にして!って
本気で伝えたかったんだ。


そう、はっきり思えたんです。


それにね、
今回もうひとつ気づいたこと。


私もメンタルが落ちるとすぐ
お姉ちゃんと同じように
自分のことをダメだー!とか
私なんて、とかすぐ思っちゃうけど

今、もう空にいる私のお母さんだって
昨日の私と同じように
そんな時上から見ては
「私なんか、って言うなー!」って
めちゃめちゃ腹たってるだろうなぁ。

私が私を大事にしないと
いつか空に行った時
私すっごく怒られるだろうな。

そんなことを思ったのでした。
お姉ちゃんのおかげで
気づかせてもらいました。

お姉ちゃんありがとう。


改めてやっぱりね、
子どものこと大切なら

言わなくてもわかるでしょ?じゃなく
しつこいくらいに
言葉や態度で表してこう。

いっぱいいっぱい大好きだよ、って。
あなたが大切だよ、って。


あなたの「私なんて」の口癖を
聞くことがなくなるその日まで。




いつでもどこでも道具なしで
自分の心のメンテナンス
マインドブロックバスターと

知らぬは悲劇、知れば喜劇
あかちゃんともち 

両面から、
あなたが今よりhappyになる
お手伝いをいたします。

気になる方はまずお気軽に
お試しくださいね。