こんにちは、専業主婦のみっちょんです。
妊娠悪阻で退職し、一馬力に。
このままじゃいかんと節約を始めました。
仲良くしてくださいニコニコ
はじめましての方へ*自己紹介
我が家の節税手法4つ*こちら
我が家の固定費削減*こちら


当ブログからポイントサイトへご登録くださった方、ありがとうございます。すきです。
一緒にお小遣い稼ぎ頑張りましょう!!!

  ↓【ポイントタウン】↓

大人気、初心者さんは先ずはココから!

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン





こんにちは。



今日は我が家の教育費についてお話しします。



色んなブログを見ていると、皆さんお子さまへの教育費をかなり沢山貯めているご様子。



1人800万とか1000万円とかっていう記事を読んでいると、すごいなーと思います。



まあ、大学の授業料、えげつないですもんね。


私、大学生の時に一回計算したんですよね



自分の1コマ(90分)あたりの授業料



たしか3500円くらいでした。



何年生の時に計算したか覚えていないので、取得単位数や授業料によって大きくズレるものですが、衝撃でしたね(笑)



3500円分も学んでいないって…!



いま専業主婦をしている点において、大学なんて行かなくてもよかったなーと思います



誰でも知っている都内の四年生私立大でしたが、もしも大学へ行かず高卒で働いていたらと考えると…



大学の授業料 90万円 × 4年間 = 360万円

労働機会損失 月20万円 × 12ヶ月 × 4年 = 960万円

360万円 + 960万円 = 1,320万円



1320万円…!


1320万円分の人生を歩まないと、大卒の価値はないわけです。



ペイできていないということです。



私の大学4年間に1320万円分も価値があったのか、いや、ない。



話が大きく逸れましたが、そんなわけで?そんなに教育に重きをおいていないんですよね…。



もちろん、娘がやりたいことは応援したいと思っていますが。


長くなったので次回の記事で我が家の教育費事情についてお話しますね。


★専業主婦でもお小遣い稼ぎ!★
ポイントサイトでお金をもらいましょう!
何かのついでにお金をもらおう!!!
このブログからご登録頂けると泣いて喜びます

 Amebaアプリからご覧の方はプラウザからご登録願います!!


↓【ライフメディア】↓

最近はやりのポイントサイト

魅力的な案件が多い!!

ライフメディアへ無料登録



↓【げん玉】↓

私が初めて登録したポイントサイト

高還元も多い老舗サイトなので安心!



 ↓【ポイントタウン】↓

大人気、初心者さんは先ずはココから!

モニター案件、100%還元案件等おいしいものが沢山♫

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



↓【ハピタス】↓

還元案件が多い!ポイントも大きい♡

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



何かのついでにお金をもらいましょう!!(大事なので二回目!!)

 

 

 

\ランキング参加中です/

よろしければご協力下さいませ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ