こんにちは、専業主婦のみっちょんです。
妊娠悪阻で退職し、一馬力に。
このままじゃいかんと節約を始めました。
仲良くしてくださいニコニコ
はじめましての方へ*自己紹介
我が家の節税手法4つ*こちら
我が家の固定費削減*こちら


当ブログからポイントサイトへご登録くださった方、ありがとうございます。すきです。
一緒にお小遣い稼ぎ頑張りましょう!!!

  ↓【ポイントタウン】↓

大人気、初心者さんは先ずはココから!

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン





誰かの知識になるかなーと、思って卒乳レポです。



生後11ヶ月 卒乳



おっぱい噛むし夜中になんども起こされるし色々ストレスな時期。
何回おっぱいあげようとしても噛む!噛む!噛む!乳首が痛すぎて授乳の度にドキドキする。



支援センターで聞くと、離乳食を三回もりもり食べてるなら、卒乳の時期だねと言われる。卒乳したら夜泣きもなくなるよって言われる。またまたそんな、もうすぐ1歳とはいえまだ0歳。保育園に入れるわけでもないし、なるべく長くおっぱいあげ続けたいと思ってた。お茶や水が好きじゃないみたいであんまり飲んでないのも心配だった。ジュースやアクアライトは飲むけど、毎回それだとだめだし。



WHOの発表によると、平均4.2歳までおっぱいあげてるらしいし(発展途上国も含めているから長いのかな?)、あげられる環境なのだからあげたかった。



でも、噛む。乳首を奥に押し付けても、乳首は噛んだらだめだと言い聞かせても、怒っても、なにやってもだめ。おっぱいあげるのが怖くなってしまった。



この時授乳は1日1回だったし、もうそんなにおっぱいに執着していないのは分かってた。でも、10回に1回くらいはちゃんと吸ってくれるし、おっぱい近づけたら口をあけて乳首咥えようとするから、おっぱい欲しいんだと思ってた。なにより、寝かしつけの必須アイテムだった。おっぱいがないと寝ないと思ってた。




12/18のお昼を最後に卒乳でした。これが最後になるなんて思ってなかった。もっと授乳を大事にしておけばよかった。スマホなんて見てるんじゃなかった。




これが最後のおっぱいだと決めて、最後にお顔を見ながらおっぱいをあげたかった。それだけが、心残り。噛まれ出したくらいから、もしかしたらこれが最後になるかもって思っておくべきだった。



丸一日おっぱいをあげなかった12/19の深夜3:00におっぱいが痛くて目が覚めてそこから朝まで眠れない。おっぱいが張ってガチガチで熱くて痛い。これまでのことを思い返しながら卒乳を決意。
 


悲しくて悲しくて12/20の朝に最後におっぱいあげようとしたけど、やっぱり噛む。噛まれて離してを2回繰り返したら、おっぱいが目の前にあるのに反対に寝返り打って遊び出した。それを見て、ああ、この子はもうおっぱいいらないんだなって思えた。最後って、なんの知らせもなくやってきちゃうものなんだなあ…




12/20の朝はとにかくおっぱいが痛くて我慢できなくて母乳外来を予約。助産師さんに絞ってもらった。断乳ですか?と聞かれて、上記のことを伝えたら、それは卒乳ですね、と。まだあげたいって言ったけど、卒乳の時期はお母さんじゃなくて赤ちゃんが決めることなんだと。赤ちゃんがもうおっぱいを欲していないんだと。自立したという成長の証なんだと。成長の証って言われて、少し救われた気がした。




2018,12,18 私が思っていたよりかなり早く卒乳の時期を迎えました。



毎日美味しそうにママのおっぱいを飲んでくれてありがとう。完全母乳ですくすく成長してくれて、本当に嬉しかったよ。




p.s
母乳外来5,000円でした(最後だけマネージャンルらしく)



★専業主婦でもお小遣い稼ぎ!★
ポイントサイトでお金をもらいましょう!
何かのついでにお金をもらおう!!!
このブログからご登録頂けると泣いて喜びます

 Amebaアプリからご覧の方はプラウザからご登録願います!!


↓【ライフメディア】↓

最近はやりのポイントサイト

魅力的な案件が多い!!

ライフメディアへ無料登録



↓【げん玉】↓

私が初めて登録したポイントサイト

高還元も多い老舗サイトなので安心!



 ↓【ポイントタウン】↓

大人気、初心者さんは先ずはココから!

モニター案件、100%還元案件等おいしいものが沢山♫

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



↓【ハピタス】↓

還元案件が多い!ポイントも大きい♡

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



何かのついでにお金をもらいましょう!!(大事なので二回目!!)

 

 

 

\ランキング参加中です/

よろしければご協力下さいませ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ