お家をリノベして劇的に変わったお掃除。 | ネコの事、家族の事、お家の事、野菜作りの事、料理の事、仕事の事などをなるたけ日々綴りたいと思います。

ネコの事、家族の事、お家の事、野菜作りの事、料理の事、仕事の事などをなるたけ日々綴りたいと思います。

子ども3人を育て上げ、仕事も減らしてゆるゆると野菜を作ったり、観葉植物を育てたり、保存食を作ったりして暮らしています。
猫三匹と夫婦2人で居心地の良い暮らしを目指しています。
どうぞよろしくお願いします。

本日は美容から一旦離れて、年末に感じた事を書きます。


まず、部屋をリノベしてから年末の大掃除、特にしません!


レンジフードは毎月初めに掃除すると決めています。

細かな部品は食洗機で洗うのでストレス無いです。


シンク、洗面シンク、トイレは日々の手入れプラス毎週末に磨きます。


お風呂は毎日入浴後に床とドア、壁の下部分、排水口をササッと洗剤で洗って、スクイージーで水分を取って出ます。

最後に使ったバスタオルで、鏡、水栓、ドアの水分を拭きます。

ステンレスのピカピカ大好きです。

数分で出来ます。

2ヶ月に一度はカビ防止の燻煙くんを焚きます。

汚れ知らず、カビ知らず。塩素のハイターは使いません。


時々、クイックルワイパーで高いところや、ペンダントライトの埃を取ります。

床はルンバとブラーバが定期的に掃除してくれます

部屋の隅っこや、玄関のたたきの汚れにはハンディークリーナーでお掃除。

リノベを機に、家事が楽になる様に考えました。


私はこれで年末の大掃除から解放されましたニコニコ


ゆういつ、年末にだんなに頼んだのはお風呂、クローゼットの換気扇の掃除とカバーがけでした。

ほんまに楽になりました。