解約しようかしまいか悩み始めたところで
紹介者の友人が出てきます。


この頃、わたしは転職にともなう退職のため、有給消化中。
いろいろ落ち着いて考えられる時期でよかったニコニコ

友人「給料減るのに転職するなんて、めっちゃ向上心あるね!ぽてとは、会社員やってるだけじゃもったいないよ。いっしょに事業やろうよ!」

「事業って、なんのですか??」

友人「その気があるなら、今日の夜、事業説明会やってくれる人がいるから、おいでよ!」

事業をやるつもりはあまりなかったけど、この友人が何の事業やってるか気になっていたし、例の投資の解約についても相談したかったので、とりあえず行ってみることに。

その夜。

説明会してくれたのは男性の方で、その人の家に。友人と他にも何人かいました。
この男性、めちゃめちゃお金持ちらしい。
わたしには、よくわからないけど、車もすごい高いやつらしい。

で、内容は割愛すると
事業というのは「金融教育事業」のこと。
金融教育とセットで投資を契約させて、契約数が増えれば増えるほど、お金もらえるみたいな。えっ、ねずみ講みたいというのが、わたしの感想。

ということは、わたしが契約して友人は紹介料もらえたってこと?まあ、そこはいいとして、金融教育って言う割には一般的な話だけして、契約させる商品のことについてちゃんと説明もしないまま契約させるのはどうなの??

それで、いちばん引っかかったのは
「信託報酬」がもらえるから紹介料がけっこう高くもらえるよ、みたいな話。
よくわからないけど、それっていい商品なの?
証券会社が間に入らないからって、聞いてたけど、ここで手数料高く取ってたら意味なくない?

聞けば聞くほど疑問は膨らみ、わたしの中では怪しさMAX。
だけど、周りは…
「がんばって報われる制度いいね!どんどん稼ごう」という雰囲気です。

「ぽてとも金融教育事業やろうよ!!」

と言われて、絶対やらない!と思いましたが、わたしと周囲にあまりにも温度差あって、断れず、適当な返事だけしてとりあえず、帰宅。

ですが、この金融教育事業にわたしは賛同できないし、契約した商品も良いものとは思えません。

で、ラインで友人に連絡しました。

「わたしには、向いてないので金融教育事業はやりません。あと、契約したRL360°も解約したいので、解約の手続きについて教えて下さい。」

堅く決意しました。
今まで投資した分のお金を失ったとしても絶対に解約するんだっびっくりマーク