『第二回 呼吸を学ぼう会』に参加して | 【堺市深井】まるちゃん*今この瞬間を生きる、何でもええねん。すべてが尊く愛おしい。

【堺市深井】まるちゃん*今この瞬間を生きる、何でもええねん。すべてが尊く愛おしい。

39歳で関節リウマチ発症。痛み、歩行困難の絶望感。『どっちでもいい』2つの視点を知り「魂がこの全てを体験したかったんだ」という衝撃!!を機にガチガチの身体が緩み始めこのままの自分で人生が180度面白く変化♡曼荼羅アーティスト、ディジュリドゥ健康法認定マイスター♪

昨日、早島の「いかしやの舎」で行われた
『第二回 呼吸を学ぼう会』に参加してきました。

今回は①香功(シャンゴン)と②倍音声明(ばいおんしょうめい)

香功は、気功の一つで、腕の肘から先の動作を中心とし
単純な動作ながら、身体の生理機能を調節し
改善する効能があるとされるものです。
15ほどの動作があるのですが
まず良いな~と思ったのが、座ったままでも出来るということ
これなら、上半身が起こせる人なら誰でも出来ます。

それに、全部覚えなきゃ!とか順番が・・・とか
そんなことも考えず、自分がこの動作が妙に好き
思うのがあれば、その一つの動作をひたすら
繰り返すのでも十分OKなんだそうです

そしてこれは気功なので、運動・体操効果の上に
修正効果が加わります
経絡やつぼとの関りも深いのでそこを刺激し
身体の中のよどんだり停滞したマイナスの気を
身体の外に出して、気を高めることにつながるのですね

前回も参加して感じましたが
健康になる為に○○の為に全部やるんだ!と意気込むと
なかなか長続きしないものなんですよね~

とにかく一つでも良いから身体が喜ぶものを
毎日続けて習慣化させることが、
健康・若さを保つ秘訣かな~と思います

そして、倍音声明は、みんなで輪になって
ひたすら母音を発声し続ける手法です
愛織さんのブログから引用させていただくと)
多人数で低音を連続的に発声し密度の高い
バイブレーションをおこすことで倍音が発生し
その倍音によって体内に精妙な振動がおきます
その精妙な振動がチャクラの活性化を促し
心身の浄化と深い瞑想状態を喚起します

みんで発声してみました
横の人の単独の声が聞こえることもあるのですが
みんなの声が一つになった時は
一つの音のかたまりが宙に浮んでいる感じがしました

20代の頃、高野山の奥の院に一人でふらっと上がったとき
奥の院の本堂で多くのお坊さまが読経していたのを
目にしたのですが、とても気持ち良かった記憶が
あるのですが、あれも倍音だったんだと
思い出しました

また、後半、ひらすら発声していると
真っ赤に赤茶けた土と岩の渓谷が出てきました
オーストラリアのウルル(エアーズロック)の近くに
あった渓谷、うーん名前が出てこない
誰かの姿が見えるわけではなく
その渓谷から声が響いてきている感じでした

あーウルルにまた行きてぇ~

と話がそれましたが、とても濃い一日を過ごさせて
頂きました、ありがとうございます

前回に引き続き、遊庵ひでさんありがとうございました
愛織さんいつも素敵なワークをありがとう





ペタしてね