先日受けたセミナーで衝撃を受けたびっくり



依存的な母親に育てられた人の特徴の中に

常に報告をしてしまう

というのがありまして…


身に覚えがある笑い泣き



当時の感覚としては

放置・無関心

依存的な母親と言われても

繋がらないえー

報告は私が勝手に行ってる事で

決して強要されたり求められてもいない。


なぜ、報告と依存が関係あるのか?


セミナーで言われたのは

全てを把握されることで

愛されている

そのような数式が出来上がってるらしい


言いたいことは理解出来るが

まだ自分と繋がらないえー


続いて、このパターンの親に多いのが

子供の発する言葉に対して

「口答えするな!」

「それは言い訳だ!」

と返されるらしい。


はい。

私の心に 傷として

しっかりと刻まれております( *¯ ꒳¯*)


子供を思い通りに支配するための言葉らしい


なるほどね~💡

親の考えと異なっているから

怒られてたのは知ってたよ。

確かに、支配関係に置こうとしてるって

解釈も出来るよね。うん。



続いて、支配関係の親の特徴として

自分(親)は神のような

完璧な存在

みたいな事を言うって。


はい、言ってたー笑い泣き

親だから完璧だって言ってましたー

…こんなにハッキリ当てはまるとは(笑)

受け入れるしかないねニヤリグラサンニヤリ


まとめると

親は子を支配することで

自分の心を安定させて

子は支配されることが愛されること

という関係だってことね照れ



無意識に支配関係を求めて

報告したがるってことかしら?

報告癖なんてあったかな?



あるね(笑)

自分のことを喋りたがる癖があります。

昔から笑い泣き


孤独が怖くて、自分を知ってもらいたい

ってことだと解釈していたが…

もちろん、それもあるかもしれない。

だが、支配されたい気持ちも働いてる

その可能性は高そうガーン


あっ。。。


何をするんでも

誰かに許可を求めたがるのも

支配されたいからかびっくり


無意識に育った環境を作ろうとするって

こういうことか!!!

まさか、自分もやっていたとは…


こわっ!ガーン



放置・無関心の裏側に

依存関係があったなんて

1人では気づけなかっただろうな照れ


この依存関係は

承認欲求が強いという問題に直結してるね

この先紐解いていくことで

孤独の恐怖とどこかで繋がるかもしれない


まずは

支配されようとしない

そんな自分に変わっていこうニコニコ



ここまでお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m