自分を理解するために言葉にしてみた。
1.教師としての在り方
【1】「愛をもって当たれ」
・愛とは存在を認めることである。
・蜜蜂たれ(齊藤孝)
【2】教師とは
The mediocre teacher tells.
The good teacher explains.
The superior teacher demonstrates.
The great teacher inspires.
凡庸な教師はただしゃべる.
よい教師は説明する.
すぐれた教師は自らやってみせる.
そして,偉大な教師は心に火をつける.
(訳;西沢潤一)
2.教師としての世界観
【1】『万物は流転する』(ヘラクレイトス)
すべてのものは時の流れとともに、変化するものである。
「誰も同じ川に二度入ることはできない」
【2】『万物斉同』(荘子)
万物は道の視点から見れば等価である。
*「道」:宇宙自然の不偏的法則や根源的実在、道徳的は規範、美や真実の根源などを広く意味する。
「時代は流れる。同じものは存在しない。
しかし本質は永遠に存在する」
「受け持つ学生は変わる。私も変わる。
しかしその本質は変わらない」
3.日本語教師という仕事に対する考え方
【1】技術
1)掃除と整理整頓
2)効率化を考えろ
3)機械・文房具・PPT・APPを使いこなせ
【2】方法
1)物事はできるだけ単純に、誰でもできるように
2)多様な練習方法を多様に用いろ
3)緊張と緩和を作り出せ
【3】成長
1)仕事に対する情熱を燃やし続けろ
2)人間学を学べ
3)「話す」技術と「楽しい」学習環境を作り出せ
100%満足といえるものではないが。
形にしてみた。
またいずれ変わるだろうが。とりあえず。
今日の僕にはこれで十分だ。