豊根村でジビエ 秋のイノシシ! | とよね暮らし

とよね暮らし

愛知県最高峰の茶臼山がある豊根村に、地域おこし協力隊として、愛知県内から移住して来ました。
※ブログ再開しました!!

豊根村に移住して◯年。
ジビエは割と身近な存在です。
 
特に食べる機会が多いのは、シカ肉、イノシシ肉です。
でも、私は自分の調理に自信がないため、そんなに頻繁に食べてる訳ではありません。( ˘ω˘ )
 
イノシシは冬が最高!!との事。
冬のイノシシは脂が乗って美味しいから。
今回は秋になって早速罠にかかったの秋のイノシシ。
夏のイノシシも食べた事がありますが、私は冬の脂身コテコテキラキラのイノシシも好きだけど、脂身が少ないのも好きだなー。
 
で、調理してみたのはこちら…。
 
{6B2BE487-DCDA-4B0B-BF46-DB13832B7766}

 

 

{23928BEA-8033-497F-BC4F-72704DBFDDB0}

 

 

 

 

焦げてる??いや、しっかり火を通さなきゃ!と思って入念に火を通した結果ですw

 

 

 
ハーブやニンニク、塩胡椒で味付けし一晩寝かせしました。(でも、味が薄かった…。)
 
キラキライノシシ肉のスペアリブ ブルーベリーソース添え
 
夏に作ったブルーベリージャムがまだ残っていたので、バルサミコやバター等と煮詰めて、肉用ブルーベリーソースにしました。
 
{DD40D6EC-D35D-4130-8E0B-B3F0037BB53C}

こちらは醤油や砂糖で煮つけたもの。しぐれ煮っぽい味つけ。
 
うん、とってもかてーわ(硬い)。でも、この硬さが結構好きですラブ
 
ジビエは獣臭がやはり気になるところですが、ニンニク、ショウガ、ネギ、ハーブ類などありとあらゆる物で漬けておくと案外大丈夫。
 
イノシシ肉はお山のごちそうラブラブイノシシが獲れたら、猟師仲間でその日は宴会と聞いたことがあります。各家庭に各味付けがあり、私も何カ所がでごちそうになりました。イノシシ肉のスキヤキ風、豆板醤と八角のピリ辛鍋など。どれも美味しかったルンルン
 
でも、やっぱりシカ肉はあまり得意じゃないかも・・・アセアセ
 
豊根村に来て初めてシカやイノシシを食べる機会がありましたが、家族や地元の友人は「絶対に食べたくない。」派と「食べてみたい!」派と分かれます。ちなみに、多くの村民さんも食べているのかと思いきや、「絶対食べない!」って言う人も案外います。
 
ジビエを購入して調理してみたいと言う方は、道の駅豊根グリーンポート宮嶋でも冷凍のジビエが販売されていますし、お隣の設楽町にあるジビエの森でも購入ができます。(ジビエの森は基本は土日営業のようです。イベント出店もあるようなので、HPやfacebookでご確認くださいお願い
 

 

ニンニクを潰すならこちら!

 

 

なかなか食べる事ができない貴重な食材だから、美味しく食べたいですよね。