わたしって童顔だから

かっこいい服が似合わない赤ちゃん泣き

 

とか

 

わたしって男っぽい顔だから

フリフリした服は激苦手ゲロー

 

とか

感じたことがあるんじゃないかなと思います。

 

 

 

その違和感はどこから来るの?

ということですが

 

お顔の印象

に左右される部分は

かなり大きいと思います。

 

 

 

 

これはわたしが

似合う髪型診断のなかでやっている

 

「男顔女顔診断」という項目のイラストです。

 

 

直線的、立体的、求心顔タイプが男顔さん

曲線的、平面的、遠心顔タイプが女顔さん

 

なのですが

 

 

わたしはこれを何に使っているかというと

髪型診断の一部ですので

髪型を決めるときです。

 

 

特に

髪の毛先の質感が大切です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

今、お洋服の話どこいったんだい?

ってなってるかと思うのですが

 

 

もちろんお洋服選びにも応用できます。

 

 

ただ、お洋服には

体全身のバランスの方が

大きく関わってきます

 

なので男顔/女顔で

お洋服のテイストまでは

決めることができないんです。

 

 

襟元のディティールには

けっこう効くかもね指差し

 

そんな感じです。

 

 

 

 

お洋服の好みって

その人の価値観とか生き方が

現れていると思うんです。

 

お顔とお洋服の印象がチグハグでも

そのちょっとした違和感が

個性になるんじゃないでしょうか。

 

 

似合わないとか、変とか

他人に言われる筋合いないと思うのです。

 

 

だから

パーソナルカラーなんかも含め

こういうファッション系診断って

「好きなもの着るのが一番でしょ!」

っていう批判があるのだと思います。

 

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

 

 

たとえば、わたしは

いちばん女顔のラブリータイプさんに

 

 

 

 

可愛い系のお洋服を

お勧めすることはしません。

 

 

もともとの印象がじゅうぶん可愛らしいし

 

ご本人としても

「可愛い」から抜け出せずに

悩んでいらっしゃることが多いです。

 

 

だけど本当は

ファッションにはもっと

大人っぽいテイストを取り入れると

おしゃれに見えるようになります。

 

 

 

 

左は素材がデニムだからいいけど

綿のレースだったりすると

ちょっと幼くなりすぎちゃいますよね。

 

さらに

有村架純ちゃんのボディはSタイプなので

柔らかくゆるゆるっとした服が

とってもお似合いなのですニコニコ

 

 

 

 

そんな感じで、

体の骨格や質感のタイプと

お顔の骨格や印象のタイプを

考慮しながら

 

ファッション全体のバランスを

組み立てていきます。

 

 

 

 

顔と服が似合わない!

となってしまう本当の理由は

 

 

あなたのイメージの中にある

自分の顔とその印象

 

 

お洋服に対しての

こんな人が着てそう、というイメージ

 

 

が噛み合わないことです。

 

 

あなたが自分自身のまま

きれいでおしゃれになる

 

というイメージがつかめると

お洋服を選ぶのが楽しくなりますよ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

印象はともかく

 

お肌が汚く見えるお洋服

スタイルが悪く見えるお洋服

というのは残念ながら存在するので

 

そういうものは

避けられるといいですよね。

 

 

 

《関連記事》

令和の新常識♡「肩幅の広い人はシンプルが苦手」説

上重心さんと下重心さん。骨格の違い、知ってますか?

「可愛い」が似合わない!?男顔解消メイクのやり方

 

 

 
 
おうちでキレイになっちゃう♡オンライン診断
ハイヒールお気軽にお問い合わせください!