1/4(水)
連休最終日ですが シグナスのメンテナンスしてみました。
走行距離 69373キロ
昨年7月に クラッチ交換した時に気になっていた トルクカムのグリスアップを してみました。
このまま組んだので ちょっと不安でした。😱
前回65559キロ→今回69373キロ
そのまま3800キロ走ってはいました。
工具も色々揃えたし 技術もup!したかなぁと チャレンジ。👍
12:30作業スタート。
カバー外して
プーリー&クラッチ分解
購入しておいた 純正ランプレート取り付け、スライドピース再利用。
ウエイトローラーはそんなにヘタっていないので 再利用。
プーリーグリスをぬりぬり。
クラッチアウターも大丈夫そう。
トルクカムはこんな感じ
カラカラ出はないけれど 殆どグリス無いかも。
ピン抜いて 綺麗に清掃して
どっちの溝だったか分からず 取り敢えず組んでみます。☝️
①
使用グリスは純正品
ヤマハグリースE (スクーターのセカンダリー用)
見た目そんなに違いがわからん🤷♀️
多分①の方かなぁ?🤔
組み立て。
折角 46mmソケット購入したんですが 締め付けトルクが 直ぐに分からず、前回同様 46mmレンチ🔧で 適当にトントン。(マーキング忘れてました)
クラッチ側の締め付け 60Nm
組み立てたので試運転。
問題なく始動しました!
あれ!😳タイヤが空転してる。
何かやらかしたかなぁ😭
寒いし 面倒だから そのままでも良いかなぁ。
後で原因 検索しておこう😓
14:20
取り敢えず全部組み付けて完成です。ここまで約2時間でした。作業時間的には、まぁまぁですかね?🤔
試走がてら近場をブーン。🏍️
ガソリン⛽入れて帰宅。
もう一度 タイヤ回転を
確認すると・・・
あれ! 大丈夫じゃん。
良かった良かった😆
試走した感じですが
今までより回転数が上がるようになりました。
アクセルオンで 8500rpmくらいまで。今までは8000rpm越えるか越えないか位だったのですが。
グリスアップの効果なのか、
トルク溝が違うのになったのか
分かりませんが、🤔
まぁこれはこれで乗れそうです。
しばらく様子見て みます。