2015.07.23 7:00 起床


おいしい朝食をご馳走になり7:40出発


天気予報では雨は大丈夫そうだったのに出発して15分もしないうちに

結構な雨が降り出した。十勝千年の森に向かっていたが、雨の中散策

しても面白くなさそうなので、想いやりファームへ行き先を変更

本降りのなかダートを600m走って到着



ここは日本で唯一、完全非加熱での牛乳販売が許可されている牧場なのでした。
牛乳とヨーグルトを頂くが、匂いが無く、ほのかかな甘味があるだけで軽く飲める感じ。



狩勝峠の頂上で雨がやっと止み、金山湖を経由して上富良野にある日の出公園キャンプ場に

テントを張って、美瑛の探索、温泉、夕食の買出しに出ます。



ふくだめろんで1/2カットメロンを昼食代わりにすると、冷えてるしめちゃうまい!


美瑛の眺め

温泉は吹上温泉を選択してみたが、予想した設備充実の温泉ではなく

無料混浴の野泉でした(T_T)

近くまで様子を見に行くと先客の方から入らないともったいないよと言われて

んー入ってみるかと思い直して入浴、温度もちょうど良くて良かった。

この温泉は旭岳の山麓にあり、下界は曇りの時はここは雨ということ知っておく必要があった(-_-;)


スーパーに立ち寄って、今晩は時間をかけてカレーライスを作ることにした。

キャンプ場に戻ると3日前に国設知床野営場で一緒になった方とまさかの再会。

カレーを作りながら宴会を開始します。北海道は毎年来ていて15回目ぐらいに

なるしく、今はCRF250Lでまったり、ゆっくりツーリングを楽しんでいる。

今年は警察が多いので気をつけたほうが良いとかいろいろな話しをしていると

カレー完成して振舞うと喜んでもらえてた。

程なくしてキャンプ場が慌ただしくる。大雨警報が発令されたらしい。

散会して、片付けと寝る準備をして22:30就寝。




2015.07.22 10:10 起床


まさかの10時頃の起床!

外を見ると曇りだが雨は降っていない。

焦っても仕方ないので昨日の夜に食べ切れなかった鍋を静かに平らげて

そそくさと出発の準備に取りかかる。

主人が現れて、ちょっとだけ話しをして11:05に出発

奥様のピアノ観賞は次回の楽しみ!

必ず次回も訪れたい場所になりました。


晩成温泉へ向かう道、雲が非常に低くて良い景色

13:10から14:40まで温泉でまったり~茶色く濁ったヨード泉良い感じで気に入りました。


大樹町を通過している時に看板にやたら宇宙を意識した表示が目立っていた。

緯度が高すぎるのでロケットの発射は行われていないのだが、町をあげてJAXAの誘致を

行っていて、多目的滑走路なろものを作って無人機の実験などに協力している模様。

そういう次世代の技術開発に挑戦的する活動は応援したいものです。


次の目的地である中札内に近づいたとこで土砂降りになりカッパを装着

鬱々な気分で中札内の美術村に迷いながら到着した。

美術村の中にはちょっとした距離をおいて、4箇所ほどの美術館が点在している

その中の北の大地美術館という入場料無料の場所が良かった。

「二十歳の輪郭」自画像コンクールなるものが展示されていて、多数ある作品にはそれぞれ

写真のようなものからピカソのようなものまで個性あふれるタッチで自画像が描かれていて、

見入ってしまった。次に入った夢想館という建物は彫刻が展示してあったがイマイチよくわからない。

その奥にある小泉淳作美術館は有料だと言われてあたりをさらっと見回してもおもしろそうな演出

があるわけでもなさそうだったので、六花亭の包みをデザインをした坂本さんの作品はここですか。

と尋ねてると全く別の六花の森というところにあるということでパンフレットを貰って退散。

雨の中、駐車場まで戻る途中に昨晩羽化したばかりと思われる、やわらかいクマゼミを踏んづけて

しまった。手遅れなのだが、歩道の脇の植え込みへ避けて、(-∧-)ナムー

バイクに戻るとホイールにクマゼミが・・・さっきのお仲間ではないだろうな?

上に投げると飛んで帰っていきました。


1kmほど走ると六花の森へ到着

入場料を支払い入場



場内は全体が自然を生かした庭園みたいなっていてすごく整備されていましたが

美術的な作品の良さは残念ながら良く分かりませんでした(-_-;)

17:10に見学を終えた頃には雨があがっていたのでひとっ走り、農道を乗り継いで

上士幌のシンムラ牧場のワッフルをお土産に友人宅へ行こうと思ったが17:00閉店で買えず。

ミスタードーナツを片手に多すぎる信号と拡大しすぎた地図で迷いながら19:40に友人宅へ到着。

今回も手厚い歓迎を受けてご馳走を頂きました。感謝ヽ(^。^)ノ

お子様が3人もいると体力勝負だというのはしみじみ感じる体験でもありました。

酒盛りをして24:30就寝












2015.08.21 06:20 起床


昨日話した方々は皆、出発済み、早いわ~

クリームパンと中国茶で朝飯にしてから、洗物してからテントをたたんで

08:00出発


昨日登頂を果たした羅臼岳


昨晩いろいろ教えてもらったベテランチャリーダーに手を振って挨拶しながら

知床峠と熊の湯を通過します。


中標津の町で養老牛牛乳を求めてうろつくが以前売っていた温泉は取り扱いをやめていた。

五年前の話しだから仕方ない、空港に行っても売り切れ、どうしても飲みたいので養老牛温泉に

行けばあるだろうと思ってとりあえず開陽台へ



うむ若干の曇り模様、5階訪れてもまだ地球をまぁるく見たことがありません(-_-;)


養老牛温泉で牛乳だーっ、と行ってみると開いてるかどうか定かではない寂れた民宿が3軒あったのみ

で入る事無く通過、牛乳はまた次回で


裏摩周湖展望台



お次は神の子池、日本一の透明度を誇る摩周湖へ流れ出す地下水が湧き出してる。

たどり着くにはダートを2kmぐらい走る必要があり、気合いを入れて行く。

残念なことに大型バスが普通に入ってきていて秘境感が無くなって、普通の観光地化している。

北側を大廻して屈斜路湖を北側がから眺めます。

藻琴山展望台、やはり曇り

信号待ちでフェリーが同じだった神戸の人の後ろに着く、相手は気が付いてないけど、

皆行くところは同じなんだよな~しかも彼は今回が初めてらしいのでさぞ楽しいやろな、

と思っていると、硫黄山方面に向かって行きました。


摩周のスーパーで寿司を買って店先でランチにするが、味は普通でした。

天気予報を確認すると夕方から天気が悪くなるとのことなので、昨晩チャリダーの方に

教えてもらったカムイミンタラというキャンプ場に行くことにした。

小学校を改装して雨が降ると教室で寝ることも可能と聞いていたから、早速行ってみる。


途中でスーパーで夕食を買いこんで、霧雨は降って来たが本降りになること無く16:40到着。

玄関に立つとピアノの演奏が聞こえている。しばし演奏を楽しんでから声を掛ける。

他に泊まっている人は居ないらしく、ベッドの部屋と座敷の部屋があるがどちらが良いかと

聞かれたので座敷の部屋を選択。

だんらんが出来る部屋?利用者の共有スペースにはピアノ三台と漫画、小説が本棚二重になって

押し込まれている。ピアノは弾き放題、本は読み放題。主人は足を怪我しており、

リハビリ中?で大変そうだった。なにやら普段は切らない小枝をチェーンソーで切断していると

刃が向かってきたという、痛々しい・・・

 主人と北海道や車、バイクの話しをしていると夜が更けた。利用者は私だけで、

夕食の豚の水炊きを作るがいかんせん、誰か居ることを意識してしまって、3人前は買ってきている。

明日の朝飯も水炊きが決定した。ToT)


腹も膨れて、携帯を見ると圏外、今までキャンプ場でも圏外になる事は稀だったので斬新というか、

ふと思うとこれが自然の中にあるキャンプ場本来の姿であるべきではないかと気付かされる。

ビール片手に漫画を読む、10時過ぎに主人が現れて風呂はどうするかと尋ねられたので、

甘えることにした。懐かしい追い炊きの普通の家庭用の風呂だけど、気持ちよく入ることができる。

 入浴後に主人から最近の天気についてや釧路周辺の走り易い道についてレクチャーを受ける。

毎日最低気温と最高気温をメモしていた。この校舎の歴史について盛り上がってしまい気が付けば

2時を回っていた。あらあらということで散会して部屋に戻る。

02:30就寝