538粒目「指原莉乃さんは凄いし怖い、…10年後か」 | 砂のブログ

砂のブログ

「線は無数の点から成り、…」で始まるボルヘスの
“砂の本”の様に、始まりも無ければ終りも無い
日々の営みの中で感じたことや思いついたことなどを
つらつらと綴っていこうかなと、ね。

敬愛する
HKT48
劇場支配人の

もしかしたら
そろそろAKBから卒業したいらしい
秋元氏の後任じゃないの?
というか継いで欲しい

指原莉乃さん
さっしーさんは、

とても凄いし
とても怖い。




“今くら”で

自身が受けた
先輩からの
意地悪体験を含め
AKBの闇を
今は話さないけど
10年後には
暴露するかもなので
お楽しみに
と、仰ってましたが

ま、今や
秋元氏と双璧の
影響力
権力を握る
女帝として君臨し
グループを守る立場にもあり
言わないというより
言えない、のでしょうし

そもそも彼女は
引きこもりの過去
友人の少ない理由
恋愛観などから
諍いや煩わいごとを避ける
傾向や性質(たち)が窺い知れ

AKBでの芸能界での成功の理由や
HKTや業界での評価などからは
我(が)を捨てられ
他者を思い遣れる人であり

それ故に、
他者の意見を聴き入れても
悪い方向へと影響されることのない
ブレない強さを持っている

つまり何を言われても
勿論、心うちでは
傷付いたり
ムカついたりしていても

虚実清濁善悪を併せ
受けとめる度量を
持った人であり

そういう人は
当人へも言ってることを
公言はしても

“陰口”を嫌います。


ま、番組の
流れ的にもあれだし
盛り下げるわけにもいかないし
そう言っとかないと

ねえ?




でね、

“10年後”

この10年後というのが
絶妙で

言わないとは
言わないことで
場を持たせ
盛り上げつつも

10年後
なんてさ、

さっしーさん自身
芸能活動を
続けてるかどうか
どころかAKB自体が
あるかどうかも
分からない

要は、
リップ・サービス
というやつでさ


リップ・サービスって
日本だと
口先だけとか
お世辞とか
おべんちゃら
という風にとられるけど

海外では、
政治家や
ハリウッドスター
プロスポーツ選手などが
ファンや支援者からの
ちょっと無理難題な
応援や期待にも応え安心させる
為にとか

例え腹の内は
違えども
ライバルなどへ
当人及びファンや
支援者への敬意を表し
自身のファンや支援者には
度量を示すことで
優越感を与えるというのが

本来の、
使い方でさ
日本で
言うとこの

“粋な計らい”
“大人の対応”

というやつなわけさ



それと
多分だけど、

現役組にしろ卒業組にしろ
自身の
注目を集め
出じろを増やす
為に暴露話をすることは
グループの為にも
自身の為にも
ならないという

苦言を含んだ手本を
示したのでしょう。



人を呪わば穴二つ
じゃないけどさ、
陰口や暴露話を喜ぶのは
無関係な第三者だけで

そういう奴は
誰よりも
身内や仲間から
信頼されないんだから




扠、ここまでが
さっしーさんの凄いとこで

恐いな
と、思うのは


卒業した
元AKBで
元AKBの肩書き無しに
新境地で成功活躍してる
人は一人も
いないでしょ?

日本一の
アイドルグループの
絶対エース不動のセンター
と、云えど

役者、
ミュージシャン、
モデル、
などの
技量と経験の積み重ねが
ものをいう
技術職
専門職は
一から出直し
学び直さないと
どうにもならないし

“下積み”の無い者は
爪弾かれてしまうのは当然で


それまでの栄光が
コネや枕や愛人契約なら
尚更のことだしね

ようやく安定するのは
ちょうど10年後ぐらいでさ

その頃に暴露されたら
かなり、
痛いよね?


で、もって

さっしーさんの
今現在における芸能界での
活躍は“肩書き”を超えたとこに
あるわけで

おそらく、
AKB初の卒業後も
成功を収め安定するだろう
人なわけでさ

扠々、恐いよねえ。




ま、あくまでも
敬愛するが故の
勝手都合な解釈ですけどね