ひゃくななじゅうとここの粒目 「“金縛り”と、西野七瀬さんが心配…」 | 砂のブログ

砂のブログ

「線は無数の点から成り、…」で始まるボルヘスの
“砂の本”の様に、始まりも無ければ終りも無い
日々の営みの中で感じたことや思いついたことなどを
つらつらと綴っていこうかなと、ね。

1/12放送の
「乃木坂って、どこ?」で
西野七瀬さんが自身体験した

“金縛り”

について、話されていました。

ちょっと心配だなぁ、と思うことも
あったので…


今粒の御題目は

“金縛り”

です。


さて、金縛りは…
“超常現象”や
“霊の仕業”などの
不可思議な現象ではありません。

睡眠時、意識ははっきりしているのに
身体的・精神的に
疲労やストレスが
溜まっているため
身体だけが眠っている状態の事です。

以前の御題目で書きましたが、睡眠は
身体と
脳を休める為と
1日の情報を整理整頓する為の
行動です。

睡眠中も当然、
身体の各機能は動いています
そして、それらをコントロールする為に
脳も起きています、が
意識は有りません。

意識が有る、つまり起きている時は
思考や五感などがフル稼動ですから
それだけ、脳の仕事量も増えるので
睡眠中は意識も
お休みなさいzzz というわけです。


“眠くなる”という事は
身体や脳の
疲労やストレスを
察した脳が
意思とは関係無く
回復させようとすることですが

学校行事や旅行
急な仕事や用事で
その日1日バタバタし

急な疲労やストレスが
身体や精神に蓄積されると
疲れているのに眠れない、
なんていうことがあります。

睡眠は照明のスイッチを切る様に
簡単にはいきません

例えば、スマホやPC等の賢い機械は
手順が有りますので、シャットダウンに
時間が掛かります。

それらより遥かに賢く精密な
人間の脳や身体のシャットダウンに
時間が掛かるのは当然ですよね?

日常とは違う出来事、
日常よりも多い情報量、
を脳が処理しているので
スッと眠れなかったりするのです。


で、その際
疲労やストレスが
限界に達していると…

脳は緊急シャットダウンをします

“寝落ち”ならぬ
“起き落ち”です。

しかし、意識の方は
脳の緊急措置なんて
気付きはしませんので
びっくりして慌てて…
“金縛り”の出来上がり、と。

よく、お経を唱えたら動けた
なんて聴きますが…

それは、冷静さを取り戻し
脳と意識と
身体のコントロールが
元に戻るから、です。


金縛りには2パターンありますが…

① 就寝しようとしていて金縛りに

…これが上記で説明したパターンです。

② 眠っていて金縛りに遇い目が覚める

…これは、何かの拍子に
目が覚めたのに
疲労やストレスが
溜まっている等の理由で
身体の方はまだ起きていない
という事です。


何れにしろ、金縛りというのは
身体的に精神的に
疲労やストレスが
溜まっている
“危険信号”なので
それらを解消する様に
心掛けて下さい。

放って置くと…

身体ではなく
脳が脳を緊急停止、要は

“意識を失う”

状態に陥る可能性も有るのですから。

…階段の途中や風呂場や運転中に
意識不明に陥ったら?
分かりますよね?


自分は、起きれるだけ起きて
身体と脳が限界になり
気絶する様に眠る睡眠法を
よく行います。

その逆要領で、意識的に
“起き落ち”を誘発させる
ことも出来ます。

つまり、金縛りを
起こすことも消すことも
自在なのですが…

頻繁に金縛りに遇い、慣れてくると
同じ様な事が可能になるのですが

これらは、脳には勿論
身体的にも精神的にも
非常に負荷が掛かりますので

出来るだけ健康で長生きをしたい
と、願うなら

止めておいた方が良いでしょう。

番組で、同じく金縛りを
受け入れたり
キャンセルしたり
出来る様になったと
笑顔で西野さんは語られていましたが
危険な事なので…心配ですね。





最後に、

とにもかくにも
睡眠で最も重要なのは
脳を休める事、です。

脳が正常に働かないと
身体だけではなく
精神も正常に働きません。

健全な心と体のバランスを
取るためにも、
安らかな睡眠を取る努力は
大切な事です。