感情には重さがある?

 

「思い」と「重い」、同じ音ですね。

 

心理学的に考えると、「思う」という言葉は自分や相手の心の描写を表し、

 

「重い」という言葉は物理的な概念なので、数値に置き換えられるし、

 

全く違うものですが、同じ読み方をするって日本語は面白いなぁと思います

 

「思います」って文章の締めくくりには最適な言葉ですね(笑)

 

 

 

 例えば・・・

 

男女関係や友人関係でも、一方の「思い」が強いと、

それが「重い」負担に感じられることがあります

心の中での葛藤や期待が心を重くし、距離を置きたいと思うこともありますし、

 

 

また、仕事でのポジションや家庭の役割に対する「思い」が強いと、

その責任感が「重い」プレッシャーとしてのしかかります

重要だと感じれば感じるほど、その重みは増していきますし、

 

 

さらに、過去の出来事や思い出が心に残っていると、

それが「重い」感情として影響を与えることがあります

失恋や家族の死、大失敗など、悲しい思い出は心に重くのしかかることがあります

 

 

「思い」は、体感覚的に「重さ」に変換されるのでしょうか?

 

続きは明日にしますね

 

 

 日々精進