これは、とある会社様へ企業訪問した時の話です

 

金偏に失うと書いて・・・・

 

「鉄」

 

 

社名には「鐵」の漢字が使われています

 

なるほど・・・・縁起を担いでいるんですね

 

だから、鉄くず置き場の明示も 敢えて「失」➡「矢」にしているんですね

 

 


 

 

そういえば、私の働いていた工場も「指差呼称(しさこしょう)」は

 

故障をイメージし、故障に繋がると言って

「指差称呼(しさしょうこ)」と言っておりました・・・

 

 

色々なモノづくりの会社様へ行く機会が増え

 

その会社の歴史や文化に触れることがたくさんあり、

それをお聞きするだけで、感心します

 

 

ただ、先代の思いが今の社員さんにどれだけ伝わっているか

 

と思うと・・・・????な所もあったりしますが・・・😢

 

 

 

訪問後、一段落しようと セブンイレブンのスムージーを

 

 

コーヒーマシンは今や どのコンビニでも設置してありますが

 

最近のセブンはスムージーマシンが!! 

 

うーーーん 夏には最強です

 

そんな、セブンの社名の由来が気になりました・・・

 

[セブン]は、7つの主要な事業領域を表し、
1.コンビニエンスストア、

2.総合スーパー、

3.百貨店、

4.食品スーパー、
5.フードサービス、

6.金融サービス、

7.IT/サービス業

[アイ]は、

 innovation (革新)の i (アイ)と

「愛」を表す

との事です


つねに新しいことにチャレンジし、終わることのないinnovation (革新)を
続けることで、お客様に愛され、信頼される企業集団を目指しているそうです

 

ロゴマークも

[オレンジ] は Challenge(挑戦)

[レッド] は Passion(情熱)

[グリーン] は Oasis(自然)

を表しているとのこと

 

色々なスムージーがあって、それを店頭のマシンで作る

 

画期的ですね~~~

 

 

社名の由来を知ったら 余計に

原点を忘れず商品開発しているんだなぁ って思います

 

 

私達は 日常に追われると目的を見失いがちです

 

そんな時 やっぱり 働く会社の原点をもう一度おさらいする場を

設ける事って大事なんじゃないかなって思う訳です

 

 

縁起を担いでいるだけでなく

金を失う行動していませんか?

 

と問いたい

 

 

時は金なり

 

探す時間=金を失っていますよ

 

 

 

 日々精進