「自分探し」

 

自分を見つめ直すことの意味で使われると思いますが

 

私が言いたいのは

 

限りある人生という時間

その約40%が探し物をしているという事実です

 

 

これを聞いたとき びっくり&ショック でした💦

 

家でも仕事場でも本当にその通りです

 

 

例えばですが

 

車の時には、「空」の駐車場や楽に早く行けるルートを探す

 

電車を使うときには、空いた席探し

 

お昼のランチのお店探し

 

買い物(ショッピング)なんて、探すが90%ですね

 

 

さらに、生産性ない勿体ない事をしているのは

どこに置いたか忘れてしまった物を探す時間です

 

財布を探す、手帳を探す、眼鏡を探す、

 

道具を探す、書類を探す、データを探す、メールを探す

 

こう考えると、4割以上かも・・・と思うほどですねえーん

 

 

仕事場での探す行動には、業務名がついていません

「名もなき作業」です

 

マニュアルには探すという行動は記載して無いはずで

あって当たり前のマニュアルになっていると思います

 

ということは職場ではあるべき所に置くことが必須ですね

 

整理整頓清掃という環境整備が基本のキです

 

この「名もなき作業の」4割を 

ヤメる ヘラす カエる 

このカイゼンステップで解決できます

 

 日々精進