環境を整えたら本当の自分が見えてくる

 

思考と身体と環境どこもかしこも詰まっていませんか?
私は現場カイゼンの支援の仕事をしていた時から、
家の中の環境が整い始めたと感じています
現場改善の基礎は、環境整備(整理整頓清掃)です
このやり方を仕事で実践し始めてから、
家でも整理整頓を行うようになり、
段々と家の中が整ってきました

 

定位・定めた位置に物を置く

物の配置を決めて、それに従って整理整頓を行います

物の定位置を決め、それに従って物を置くことで、部屋がスッキリと整います

 


定品・定量: 物の種類や量を定めて整理する

必要な物だけを持ち、適切な量を保つことで、無駄な物が減り、部屋がすっきりします

 


思考の癖をカイゼンする:自分の思考の癖に目を向ける

なぜ特定のことを考えるのか、どのような思考パターンがあるのかを意識すること

そこで、改善の余地が見えてきます

 


身体の詰まりをカイゼン: 身体も同じパターンで動いている

私の場合、右手、右耳、右足、右のおしり、右の足首・・・

両方あるのに、使っている量が違うので、右側が重たい、カチコチに凝っている

特定の部位が凝り固まっていることに気付きます

 


問題の本質を見つける: 真の問題が見えてくる

整理整頓や思考の癖を整え、自分の身体を労わることで、自分自身の成長につながる即ち詰まりが解消されると自分の成長を止めていたものに気付く

 

※私の部屋を初公開

 

 

■■■■■■■■■■■■

 

私の場合、環境改善が入口で詰まりが徐々に流れましたが

 

 

思考であろうが、身体であろうが、環境であろうが

どこから詰まりを解消しても良いと思います

 

 

やり易い所から

順番など気にせず 出来る所からやりましょう!

 

 

やっていると見えてくるものがあります

詰まりが流れ出すと、真の問題はきっと現れます

全部繋がっているのですから

 

日々精進