脳科学的視点から見た笑顔の効果

1)免疫力向上: 笑顔はナチュラルキラー細胞を活性化し、免疫力を高めます
2)リラックス: 笑顔は本能的な満足感をもたらし、リラックス効果を促します
3)記憶力強化: 海馬への血流増加により、記憶力が向上します
4)学習力向上: 大脳新皮質への血流が脳を活性化し、学習能力を高めます
5)ストレス軽減: ストレスホルモンの減少とエンドルフィンやセロトニンの分泌により、ストレスが軽減されます
6)アンチエイジング: 肌のたるみやシワを予防し、若さを保ちます
7)幸福感増大: オキシトシンの分泌により、幸福感が高まります

 

実は私・・・

私は、笑顔を作るのが苦手です

写真を撮る時も、唇に力が入ってしまいます


また、他人の顔を見ることも不得意です
子供の頃から容姿にコンプレックスがあり、
注目されることを避けたいという深層心理だと思います


しかし、研修講師や現場改善コンサルタントとしては

スイッチ入れて意識していると自覚もあります

 

 

笑顔は相手に安心感を与える重要な役割を果たしますので、


これらの良い効果を理解し、自己反省し、笑顔を意識して生活することを心がけます

 

 

日々精進

 

※しかし、AIを利用し、ブログの一部を添削してもらったら、あまりにも簡潔に修正してくれたので、びっくりです

書きすぎているってことですね・・・これも反省