傾聴あいうえお

私が研修の時 気を付けているのが、この「あいうえお」です

あ)相手を見て

い)一生懸命

う)うなづきながら

え)笑顔で

お)おしまいまで聴く

そして、これは受講生さんにもお願いしているグランドルールです

 

 

さらに、コミュニケーションはキャッチボール!

一投目は自分から!

なるべく名前を呼んで挨拶を! とお伝えしてきました

 

しかし、異業種交流会など初対面の人が多く集まる場では

名刺交換もまだなのに、名前を呼んで挨拶なんてできませんね

 

※AIに描いてもらったらこんなイラストになってしまった(笑)

そもそもキャッチボールのボール指定をしていなかった私が悪いのですが・・・💦

 

  爬虫類脳

 

昨夜のZoom交流会の情報ですが

人は自分の命を守り、生き伸びる為に

脳の中の爬虫類脳(本能)が 敵か味方かを一瞬で判断するそうです

 

つまり、挨拶を交わす前に

既に本能的に相手をジャッジしているってことでしょうか・・・

 

そして、その防衛本能を一瞬にして溶かすのが「笑顔」

 

 

組織風土改革として、心理的安心安全な場作りのお手伝いをしている私ですが

笑顔のコーチングファシリテーションで学んだことを思い出しました

 

リーダーに一番必要なスキル「笑顔」

チームワークに忘れてはいけないスキル「笑顔」

 

笑顔こそ誰でもできる最強のコミュニケーションスキル

 

笑顔で挨拶を交わすことは、自然と協力的な雰囲気を作り出します

 

 

1・笑顔で、自分から挨拶する

2・「○○さん」と名前を呼ぶ

3・話をさえぎらず、お終いまで聴く

4・ありがとうと感謝を伝える

5・笑顔でお別れする

 

 

日々精進