我が家のトイレ事情

 

トイレの電気の消し忘れ、

手洗いの水道の閉め忘れ、

トイレの流し忘れ、

 

 

忘れ事が多くて・・・そのしっ放し行動を見つける度に

 

「ちょっとーーー 誰? もーーー切ってよね!」

 

と大きな声をしながらイライラするのですが

 

最初の策は、

 

消す事!

閉める事!

流しす事!

 

それらの指示命令のシール貼りまくっていました

 

しかし、見える化の改善は意味がなく!

 

なぜなら そもそもスイッチを見ることないのです💦

 

手が覚えているから・・・

動作の流れでスイッチを入り切りしていたのです

 

 

そこでハード対策です

 

人感センサーで電気が点灯・消灯

人感センサーで水が出て、止まる

人感センサーで勝手に流れる

 

しかし、電気に至っては癖が染みついていて

ツイツイ入る時に押してしまう

 

意識して入る時に押さない時も 出る時にはもう忘れてしまって

スイッチ切ってしまう

 

人感の意味がな~い!!!

 

これはどうどういうことなのか?  人間て不思議

 

 

誰も触ることが出来ないようにカバーをする!という

次の改善を試みているのであった

 

 

日々カイゼン